天気予報
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
空梅雨かと思いきや台風と梅雨前線の影響で明日から雨の日が続くとの事なので、
今朝、時間がないにもかかわらず急ピッチでバラの薬剤散布を行いました。
朝からバタバタでした(´・ω・)=3


さて、ちょうど1ヶ月前の記事を最後に菜園について記事にしていませんでした。
トマトを植えたところで終わってます・・・
写真だけは撮っていたので今日から数日に分けて菜園の様子を記事にしたいと思ってます。
1ヶ月前の記事と比較しながら読んでいただけたらと思います。



今日はナスとピーマン。

すでに数個の収穫をしています。

まずはピーマン

5/26の様子
pi-man30526.jpg
すでに収穫サイズの実がなってます( ´艸`)

こちらは別の株
pi-man20526.jpg
この日ピーマンを初収穫しました♪


6/1のピーマン
pi-man0601.jpg
去年の同じ時期に比べて、今年はたくさんの実がすでになってます。
きっと電動歯ブラシ振動受粉のおかげです。


6/1のナス・ピーマンの畝
手前がピーマン、奥がナス。ちょうど中ほどに植わってる小さな苗はバジルです。
nasu-pi-man0601.jpg


そしてこちらが最新6/8のピーマンです。
pi-man0608.jpg
よく見るとた〜くさんの実がなってます。
株数を去年の4本から2本に減らしたのですが、もうすでに消費しきれない予感・・・
とりあえず電動歯ブラシによる人工受粉は中止にして自然に任せることにしました・・・




そしてナス。
6/1のナス
nasu20601.jpg
逆光で見づらくて申し訳ありません・・・

お詫びに花のアップを( ´艸`)
nasu0601.jpg

最新6/8のナス
nasu10608.jpg

ナスはこの日初収穫です。
奥の方になってるナスを収穫しました(*'ω`*)ゞ
nasu20608.jpg
3個とれたので夕食に去年TVCMでやっていたMILD流焼きナスにして美味しく頂きました( ´艸`)

気になる方は「MILD流焼きナス」で検索かけてみてくださいレシピが見られます。
超簡単でさっぱり美味しいお気に入りの料理です♪



おまけ

ナスとピーマンの畝に植わってるマリーゴールド「グランドコントロール」
↑の写真のところどころで見切れてるやつです(笑
mari-gold0608.jpg
ひざの高さぐらいまで大きくなりました。




今日の機材

OLYMPUS Tough TG-2


↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

関連記事
2013/06/11 23:26 家庭菜園 TB(0) CM(2)
コメント
こんばんは
ピーマン、きれいで美味しそう^^
大好きなんです。

ナスのお花っていい色ですよね。
うちも彼の植えたナスが1個とれたみたいです。

今年は黒いトマト?を植えたの。
楽しみです。

P☆
2013/06/12 20:12 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> ピーマン、きれいで美味しそう^^
> 大好きなんです。
ピーマン美味しいですよね( ´艸`)
調子に乗って人工受粉しまくってたら実を付け過ぎてしまったので今は自然にまかせてます(*'ω`*)ゞ

>
> ナスのお花っていい色ですよね。
> うちも彼の植えたナスが1個とれたみたいです。
これからどんどん採れてきますね( ´艸`)
ナスも美味しくて大好きです。


>
> 今年は黒いトマト?を植えたの。
> 楽しみです。
黒いトマト?
そんなのがあるんですか!?
ビックリです。
是非実がなってるところをみてみたいです〜
2013/06/16 22:34 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/535-ecaa8b8b
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
