天気予報
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
先日開花しそうだと言っていたスイレン「インナーライト」が開花しました。

6/15に一番花が咲いているのを発見しました。
P6150094.jpg
ちょっと花弁数が少ない感じですがキレイに咲いてくれました。


6/19には三番花が・・・
P6190126.jpg
こちらは文句なしに咲いてくれました( ´艸`)


二番花は?ていう感じでしょうが、私が家に居る時間には咲いてくれず
ついに咲いている姿を見る事が出来ませんでした・・・


他にももうすぐ咲きそうな蕾がたくさんあります。
週末に咲いてくれるかしら(ノ∀`*) ♪



と、ここでインナーライトのスイレン鉢の同居人をご紹介。
去年までは黒メダカさんたちがいたのですが、冬は越せなかったようで新しいメダカさんたちをお迎えしました。



今年はヒメダカさんを放流しました。
P6150100.jpg


・・・・・・ヒメダカ・・・・・・という割には黒っぽい子や青っぽい子などいるように見えます。
一応「ヒメダカ10匹」と書かれた袋に入って売られていたんですよ。

おそらくエサ用として売られていたものだったのだと思います。
隣には50匹入りや100匹入りの袋もあったので。
なのでクロやアオが多少混ざっていてもたいした問題ではなかったのでしょう。

私としてもオレンジ1色のメダカよりいろんな色のメガカが泳いでいた方が楽しいです。

去年のクロメダカと違って人が近づくとエサとくれると思って寄ってきます。
クロメダカたちは |)彡 サッ っと隠れてしまったのに。
やっぱり懐くとかわいいな〜(。-ω-。)





6月といえばラベンダー

ラベンダー「グロッソ」が咲き始めました。
P6150103.jpg
去年の2月に買ったものですが、今年初めて咲いてくれました( ´艸`)
やっぱりラベンダーは良いですね〜

カラーは今年も咲いてくれました。
P6180112.jpg
去年は小さな鉢でパツンパツンだったので今年の春に2つの鉢に分けて植え替えました。
鉢植えなのに毎年咲いてくれてとても優秀なお花です。




まだ記事にしてませんが、今年もとしまえんのあじさい祭に行ってきました。
もちろん写真を撮りにです。

・・・なのに着いて早々苔玉造りのイベントが始まったのでなぜかフラフラ〜〜〜と参加。
結局1時間もそのイベントに費やし、写真を撮る時間がわずかに・・・(*'ω`*)ゞ
その時の写真はまた後日に。
あと夜に写真を撮りに行こうと思ってるのでその時の写真と一緒にお見せしたいと思います。




苔玉に使用しするお花は何種類かあって好きなのを選べました。
私が選んだのはこのお花。

「肥後絞り」
P6080340.jpg
絞りの入ったあじさいって珍しかったのでこれを選びました。


こちらが完成品
P6080341.jpg
果たして苔は上手く活着してくれるでしょうか・・・



今日の機材

OLYMPUS PEN E-PL5 Panasonic LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH.
(2枚目のスイレンとあじさい2枚)

OLYMPUS Tough TG-2 (上記以外の写真)




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
2013/06/20 23:01 水生植物 TB(0) CM(8)
コメント
こんばんは~。

綺麗に咲きましたね(^^)
グラデーションが良いです。
この花芽の数、優秀ですね。いいなぁ。

メダカさん、うちも激減しちゃったんですよね。
なので、今年は白メダカを追加しました。

コケ玉、青々としてくるのが楽しみですね。
2013/06/21 00:26 シルフィ. URL [ 編集 ]
こんばんは◎
レモン色の睡蓮、綺麗ですね~^^
紫陽花もいいけれど睡蓮もいいわあ♪
豊島園のあじさい祭り、なんかいっつも行きそびれしまうのよね。 夜間も行くんだ♪
ライトアップされた紫陽花も綺麗だろうなあ。
綺麗なお写真待ってます^^

紫陽花で苔玉なんて珍しい~(@@)
今年この状態で楽しんだら地植えにしてもいいですね◎
2013/06/21 19:54 でこrin URL [ 編集 ]
こんばんは~
スイレン~~可愛いですね^^

メダカちゃんがいるなんていいなぁ~♪

エサをあげる時寄ってくるの?可愛い!!

絞りのアジサイ綺麗ですね♪

P☆
2013/06/21 20:22 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
睡蓮きれいに咲きましたね~
それにしても控えてる花芽の数がすごい!!
見えるだけでも5個はあるんじゃないですか
絶好調ですね

ヒメダカは・・・本当だ 黒と青っぽいのがいますね
ミックスめだかは賑やかで自分も好きですよ
それにしても黒めだかは本能なのか?警戒心が強い傾向があるんでしょうか

アジサイもコケ玉にできるのですね
和のテイストで和みますね~^^
2013/06/22 08:27 Kanbee URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> 綺麗に咲きましたね(^^)
> グラデーションが良いです。
> この花芽の数、優秀ですね。いいなぁ。
ありがとうございます。
今年の植え替え時に地下茎をちょっと小さく切り詰め過ぎてしまったのでどうだろう?
と思っていたのですが、そんなことお構いなしにガンガン成長してくれました。
スイレンの生命力の強さにビックリです。

>
> メダカさん、うちも激減しちゃったんですよね。
> なので、今年は白メダカを追加しました。
外で勝っている限り過酷な環境なので減ってしまうのは仕方がないんでしょうね・・・

>
> コケ玉、青々としてくるのが楽しみですね。
いまだにはげ山状態なんですけど・・・(*'ω`*)ゞ
これで枯れてしまったらどこかで苔買ってきて再挑戦です(笑
2013/06/23 22:13 ちのっぴ URL [ 編集 ]
でこrinさんへ
> レモン色の睡蓮、綺麗ですね~^^
> 紫陽花もいいけれど睡蓮もいいわあ♪
あじさいも、スイレンもどちらも和の花って感じで風情があっていいですよね。
日本の梅雨の時期にピッタリです。

> 豊島園のあじさい祭り、なんかいっつも行きそびれしまうのよね。 夜間も行くんだ♪
> ライトアップされた紫陽花も綺麗だろうなあ。
> 綺麗なお写真待ってます^^
夜間は週末だけやってるんですよ。
ずーっと雨が続いててようやく昨日行く事が出来たんですが山あじさいはみんな終わってしまっていました・・・
写真整理したらUPしますね〜


> 紫陽花で苔玉なんて珍しい~(@@)
> 今年この状態で楽しんだら地植えにしてもいいですね◎
講師の方曰く苔玉は基本何でも作れるらしいです。
パセリで作って台所で育てる・・・っていうのもアリらしいですよ( ´艸`)
2013/06/23 22:17 ちのっぴ URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> スイレン~~可愛いですね^^
> メダカちゃんがいるなんていいなぁ~♪
> エサをあげる時寄ってくるの?可愛い!!
メダカちゃんはボウフラ対策です。
去年のクロメダカは本当に懐いてくれなくてほとんど泳いでいる姿を見かけませんでした。
その点懐いてくれるヒメダカはカワイイですね( ´艸`)

>
> 絞りのアジサイ綺麗ですね♪
珍しいので選びました。
無事来年も咲かせられると良いんですが・・・

2013/06/23 22:20 ちのっぴ URL [ 編集 ]
kanbeeさんへ
> 睡蓮きれいに咲きましたね~
> それにしても控えてる花芽の数がすごい!!
> 見えるだけでも5個はあるんじゃないですか
> 絶好調ですね
ちょっと植え替える時に切り詰め過ぎてしまって心配してたのですがむしろ去年より元気に育ってます。
結局1株に出来なくて2株植えたのですが、この分だとお盆の追肥はちょっと多めにしないといけないかな〜って思ってます。

> ヒメダカは・・・本当だ 黒と青っぽいのがいますね
> ミックスめだかは賑やかで自分も好きですよ
> それにしても黒めだかは本能なのか?警戒心が強い傾向があるんでしょうか
そうなんですよ。
オレンジ5,クロ4、青1の割合で混ざってました。
いろんな色が泳いでいる方がキレイですよね( ´艸`)
クロメダカは天然(?)モノを買ってきたので警戒心が強かったのかしら。
それにしてもエサをあげてもちっとも寄ってこないってのはちょっと可愛くなかったです(笑


>
> アジサイもコケ玉にできるのですね
> 和のテイストで和みますね~^^
何でも苔玉に出来るみたいですよ。
たとえ本体の木が枯れてしまっても土台の苔玉に挿し木しておけばまた苔玉として再利用できるんだそうです。
2013/06/23 22:26 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/537-32d62293
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。