天気予報
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
ご無沙汰してます。
毎日記事にしたい事はたくさんあるのですが時間と体力がありません・・・
ようやくの更新です。


先週の日曜日じゃがいもを収穫しました。
結局10コ植えた内の2コしか芽が出ず、2株分の収穫です。


株の地上部分を切り取ってマルチをはがしてみました。
P6300165.jpg
種イモは埋めてないので表面近くにゴロゴロじゃがいもができてます( ´艸`)
黒マルチをしていたので太陽光に当たって緑化する心配もく、とても楽な栽培でした。

結局2株からこれだけのじゃがいもが収穫できました
P6300166.jpg
結構大きいのが採れました。
まだ食べてませんが明日あたりじゃがバターにでもするつもりです♪



ただ2株しか育たなかったのが心残りです・・・
秋にリベンジしようかと考え中です。



話は遡って土曜日。トウモロコシの摘果をしました。
トウモロコシは一本から2〜3コの実が採れますが、1コだけにすると甘味が増すのだそうです。
ということで2番目以降の実を小さい内に採ってしまいました。

それがいわゆるヤングコーンです。
P6290149.jpg
ちょっと大きくなり過ぎてしまったものが約2本・・・
これらはバターソテーにしました。

1本だけズッキーニが採れたので、これまた我が家産のなすと共にスパゲティに。
P6290151.jpg
キュウリじゃないですよ!


ズッキーニの葉がすごいうどんこ病になってしまいました・・・
そんな中救世主が・・・
P6290150.jpg
この黄色いてんとう虫はうどんこ病菌を食べてくれるのだそうです。

ガンバレ!





さらに遡って金曜日
我が家にうれしい物が・・・

P6290154.jpg


P6290164.jpg


E-P5 17mmF1.8レンズキット
今週末の撮影会でデビューです。


前のカメラは?
・・・スミマセン発売日前日に里子に出しました・・・




今日の機材

OLYMPUS Tough TG-2




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
関連記事
2013/07/01 23:59 家庭菜園 TB(0) CM(9)
コメント
おぅー 新しいカメラですか
もう使ったのでしょうかね~
新しいとワクワクしますよね
使用感はどうだったんでしょう?

ジャガイモは2株だけでしたか
と、言っても丁度いい大きさと収穫量ではないですか~
じゃがバター美味しそう^^

我が家もウドンコ病発症中です
黄色のてんとう虫がいいのですか!?
うちにも来てくれないかな~
2013/07/02 08:18 Kanbee URL [ 編集 ]
おはヨーゼフ^_^

凄い量のじゃがですね!
ふた株でそんなに取れるんですか?

個人的にはポテトサラダが大好きです!

それにしても美味しそうなパスタ^_^

最近ハイエンドコンデジに興味を惹かれつつあるCHAYAEBIでした(((o(*゚▽゚*)o)))
2013/07/04 08:59 ChayaEbi URL [ 編集 ]
kanbeeさんへ
> おぅー 新しいカメラですか
> もう使ったのでしょうかね~
> 新しいとワクワクしますよね
> 使用感はどうだったんでしょう?
このカメラ、手ブレ補正がすごいんです!
ビタッと止まります。
ひょっとしたら夜景でも手持ちで行けるかもしれません。
土曜日にいろいろとってみたいと思ってます。

>
> ジャガイモは2株だけでしたか
> と、言っても丁度いい大きさと収穫量ではないですか~
> じゃがバター美味しそう^^
じゃがバタ美味しかったですよ〜
十勝こがねは少しねっとりした舌触りで最高でした!

>
> 我が家もウドンコ病発症中です
> 黄色のてんとう虫がいいのですか!?
> うちにも来てくれないかな~
一体どこから飛んでくるんでしょうね?
家ではてんとう虫なんて見たこと無いです。

2013/07/05 00:31 ちのっぴ URL [ 編集 ]
ChayaEbiさんへ
> おはヨーゼフ^_^
こんばんハイジ〜

>
> 凄い量のじゃがですね!
> ふた株でそんなに取れるんですか?
結構大きいのが採れたんです。

>
> 個人的にはポテトサラダが大好きです!
> それにしても美味しそうなパスタ^_^
ポテトサラダですか。
それも良いですね。
パスタは適当に作りました。
ほぼ初めてに近いかな、料理の写真載せたの(笑

>
> 最近ハイエンドコンデジに興味を惹かれつつあるCHAYAEBIでした(((o(*゚▽゚*)o)))
ハイエンド!
たっかいですよね〜コンデジのくせに(笑
で、どこのメーカーのコンデジに興味あるのでしょう?

2013/07/05 00:36 ちのっぴ URL [ 編集 ]
ジャガイモ、あの植え方だと、掘らずに収穫出来ちゃうんですね!こんな地表近くに出来るなんてすごい!!

パスタ、美味しそう~。
見たらお腹空いてきちゃったわ(笑)
ズッキーニ、大好きなの。今度このパスタ、作ってみよう♪

新たな武器(?)ですわね。
色も洒落てていいな~(*´∇`*)
2013/07/05 04:11 らな URL [ 編集 ]
こんばんロッテンマイヤー

気になるコンデジはもちろんアンソニー(^ω^)

そばかすなんて気っにしないわ^_^

ソニー頼むから超絶マクロお願いします(^ω^)
2013/07/05 23:03 ChayaEbi URL [ 編集 ]
こんばんは
じゃがいも美味しそうですね♪
とれたてをジャガバターで!いいなぁ~^^

新しいカメラ嬉しいですね♪
またステキなお写真見せてネ♪

P☆
2013/07/06 21:13 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
こんばんは。

ジャガイモ、美味しそうですね~。
簡単収穫ができるんですね。^^
ちのっぴさん忙しそうなので、それはいいこと!ですね。

ズッキーニもいい感じにできましたね。
まだまだ収穫できるでしょうから、楽しみですね。

カメラも新しくなって、ますます腕を磨かないと!^^

暑くて、忙しくて・・・体調も気を付けてください!
2013/07/09 23:58 パセリ URL [ 編集 ]
とれたてじゃがバターいいですね(*^^*)
ちのっぴさんの農園は、種類がいろいろあって楽しそう。
うどん粉を食べるなんて、なんて素敵なテントウムシ。
大繁殖して、うどんこ病をやっつけて欲しいですね。
2013/07/10 23:55 シルフィ. URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/538-91692f64
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
