天気予報
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
またしてもご無沙汰してます。
7月上旬の猛暑ですっかりパソコンに向かう気力をそがれ、先週1週間はキャンプ・旅行に明け暮れ、更新が今日まで延び延びになってしまいました・・・

今日は7月の上旬に収穫を終了したズッキーニの栽培日記(?)をお届けしたいと思います。


5/11の記事にはまだポットに入ったズッキーニを紹介してましたが、このあとジャガイモの間に植え付けをしました。


5/17の様子
zuki-ni0517.jpg
手前から
マリーゴールド、ジャガイモ、ズッキーニ×3、ジャガイモです。

5/21の様子
zuki-ni0521.jpg
この頃から日に日に大きくなっていきました。
成長の早さにビックリです。




5/31の様子
zuki-ni0531-1.jpg
あっという間に畝の幅を超え、蕾が付き始めました。

zuki-ni0531-2.jpg
これが雄花

zuki-ni0531-3.jpg
これが確か雌花・・・
(ちょっと前の写真で、おまけにまだ蕾が小さいので自信がないですが・・・)




6/1の様子
zuki-ni0601.jpg
あまり変化なし。


zuki-ni0601-2.jpg
でも全体はかなり大きくなってきてます。



6/5の様子
zuki-ni0605-1.jpg
だいぶモッサーとしてきました。

zuki-ni0605-2.jpg
雌花も花開きそうです。



といってる間に翌6/6、雌花が咲きました。
zuki-ni0606.jpg
ただまだ雌花しか咲いていないので受粉が出来ないためこの花はこのまますぐに収穫しました。
花は一日でしぼんでしまうのです・・・(´・ω・`)




さらに次の日の6/7、もう2コ雌花が収穫出来たので花ズッキーニとして美味しく頂きました( ´艸`)
zuki-ni0607.jpg



6/8雄花が開花。なかなかタイミングが合いません・・・
zuki-ni0608.jpg




6/10、ようやく雄花と雌花のタイミングが合ってきました。
zuki-ni0610.jpg
いよいよ人工受粉が出来ます。
雄花を切って花の部分をちぎり取り、雄しべを雌花の雌しべにこすりつけるだけでOK。
すると翌日から見る見る大きくなっていきます。




6/15の様子。花が次から次へと咲いてきて人工受粉が忙しかった時期です。
zuki-ni0615-1.jpg

zuki-ni0615-2.jpg




6/22の様子。
zuki-ni0622.jpg
一見たくさん花が咲いているように見えますが、花が開かなくなってしまったのです・・・
雌花も花が開かない内に腐って落ちてしまうように・・・


ちょっとネットで調べるとズッキーニは雨に弱いとか・・・
この頃はちょうど梅雨の時期で曇りや雨の日が続いていました。
もうちょっと早い時期から育てていれば梅雨前にもう少し収穫できたかもしれませんね。

おまけにこの後強風にあおられて株が1本折れてしまいました・・・




7/6の様子。東京梅雨明けの日。
zuki-ni0706.jpg
梅雨も明け、いよいよこれから本領発揮という矢先にまたしても1本ポッキリ折れてしまいました・・・
見る見る萎れていくズッキーニ・・・(写真奥)


ズッキーニは自家受粉しない、と勘違いしていた私は無事な方も強制終了させてしまい、2013年のズッキーニ栽培は幕を閉じました。


全体で10本くらい収穫できたでしょうか。
振り返ってみると種まきの時期、畝の幅、支柱への括りつけ方、湿気(雨)対策などもっと工夫が必要だと思いました。


来年は・・・やるかな〜・・・
毎日の人工受粉が大変だし、うどんこ病が酷いし、場所とるし・・・(。-`ω-)ンー 




今日の機材

OLYMPUS Tough TG-2





↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


関連記事
2013/07/23 23:10 家庭菜園 TB(0) CM(8)
コメント
お久しぶり大根です
しばらく更新がないと思ったらそういう訳だったのですね
関東は暑いのでしょうね~
お互いに想像が難しいですが、東北は寒いですよ

旅行はどちらまでいったのでしょうね~?
なかなか夏をエンジョイしているようでウラやましい♪

ズッキーニの葉は全部うどんこ病であの模様なんですか!?
たしかに栽培場所も取りそうですね
広くないと難しいでしょうかね トウモロコシなんかも場所取りますしね
やってみないと分からないことですね
ところでズッキーニってどうやって食べるのでしょう??
2013/07/24 16:42 kanbee URL [ 編集 ]
こんばんは~
ズッキーニ、は株が大きいんですね。
茎がセロリみたいですね^^

花は何か詰め物してあるんですね。
美味しいのかな?

一週間もキャンプなんて優雅ですね。
キャンプは無理っぽいけど旅行行きたいです~♪

P☆
2013/07/24 19:54 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
kanbeeさんへ
> お久しぶり大根です
> しばらく更新がないと思ったらそういう訳だったのですね
> 関東は暑いのでしょうね~
> お互いに想像が難しいですが、東北は寒いですよ
寒いんですか!?ビックリです。
私は暑さに弱いので寒い方が良いです・・・
やっぱり気温は30℃を超えたらいけないですよね・・・

>
> 旅行はどちらまでいったのでしょうね~?
> なかなか夏をエンジョイしているようでウラやましい♪
旅行はキャンプは群馬県のたんばら、旅行は2泊3日で岐阜まで行ってきました〜
たんばらは明け方はすごく寒くておそらく20℃は切ってたんじゃないかと思うほど。
逆に岐阜は東京都同じかむしろ暑いくらいでした・・・

>
> ズッキーニの葉は全部うどんこ病であの模様なんですか!?
> たしかに栽培場所も取りそうですね
( ´艸`)単に模様って言うのもあるのですが中には模様かと思ったら一面のうどんこっていう葉もありました・・・
一応薬剤撒いたのですがあまり効かなかったですね・・・

> 広くないと難しいでしょうかね トウモロコシなんかも場所取りますしね
> やってみないと分からないことですね
> ところでズッキーニってどうやって食べるのでしょう??
ズッキーニはカボチャなので炒め物とかに良いですよ。
オリーブオイルとの相性バツグン。
シンプルにベーコンと一緒に炒めて塩コショウ、しょう油で味付けするのが一番好きです。
2013/07/24 21:21 ちのっぴ URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> ズッキーニ、は株が大きいんですね。
> 茎がセロリみたいですね^^
ズッキーニはびっくりするくらい大きくなるんです。
確かにセロリみたいですね。
わずかながら蔓もでるんですよ。

>
> 花は何か詰め物してあるんですね。
> 美味しいのかな?
美味しかったです〜
詰め物は鶏のひき肉と塩コショウ、ダイス状にカットしたモッツァレラチーズが入ってます。
詰め物だけでも充分美味しいんですよ( ´艸`)>

> 一週間もキャンプなんて優雅ですね。
> キャンプは無理っぽいけど旅行行きたいです~♪
キャンプは14、15日だけだったんですよ〜
で、2日仕事に行って18〜20日(正確には21日の早朝)まで旅行でした。
14、15日は群馬県にあるたんばらラベンダーパークに隣接しているキャンプ場に行ってきました。
夜中から朝にかけて雨に降られてしまいましたがおかげで涼しい(むしろ寒いくらい)一夜を過ごせました。
たんばらは標高が高いので涼しかったですよ〜

18〜20日は岐阜に行ってきました。
飛騨市、高山市、郡上八幡市、最後に岐阜市で鵜飼いを見てきました。
こちらは東京都変わらないくらい暑くて汗だくで観光してました(*'ω`*)ゞ
2013/07/24 21:31 ちのっぴ URL [ 編集 ]
ズッキーニは、きゅうりみたいな感じに育つのかと思っていました。直立するんですね。
カボチャの花は直径10cm弱でしたけど、このお花も大きそうですね。それに、食べられるんだ~(^^)
2013/07/27 10:36 シルフィ. URL [ 編集 ]
こんにちは。

ズッキーニ、いい感じですね~。
私は去年、プランターに作りって失敗したので、今年は地植えができないし、見送りです。
結構、丈夫だから育てやすいですよね。
ただ、広く場所が取れないと、後々大変なことに・・・
畑仕事が大変そうですけど、体、壊さないように頑張ってくださいね。
2013/07/28 16:52 パセリ URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> ズッキーニは、きゅうりみたいな感じに育つのかと思っていました。直立するんですね。
でもやっぱり支柱で支えないとポッキリいってしまいます。ぶっといツルが上へ上へ伸びてくるって感じです。

> カボチャの花は直径10cm弱でしたけど、このお花も大きそうですね。それに、食べられるんだ~(^^)
ズッキーニも大きさはそのくらいですね〜
薬剤撒いてないのでちょっと洗っただけで食べられます。

咲いたその日に摘み取って置かないと次の日にはスリップス(細か〜い虫。よくバラにつきます・・・)がたくさん集まってきてしまうんです・・・
2013/08/01 20:29 ちのっぴ URL [ 編集 ]
パセリさんへ
> ズッキーニ、いい感じですね~。
> 私は去年、プランターに作りって失敗したので、今年は地植えができないし、見送りです。
> 結構、丈夫だから育てやすいですよね。
> ただ、広く場所が取れないと、後々大変なことに・・・
そうなんです。
あそこまで大きくなるとは・・・
もうちょっと早く植えてればよかったです。
いよいよ本格的に成長!って時に梅雨に入っちゃってトーンダウンしてしまいました・・・

> 畑仕事が大変そうですけど、体、壊さないように頑張ってくださいね。
ありがとうございます。
最近早起きをサボりがちです・・・
ホント、暑いの苦手なんです(´・ω・`)・・・
2013/08/01 20:37 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/539-66fcfc99
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
