天気予報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
ようやく油膜が消滅しました
yumaku2.jpg

ひどい時には虹色に光る油膜が水面を覆い、石巻貝がいるにもかかわらず壁面にコケがついたりで
すくってもすくってもすぐまた油膜が張る、の繰り返しでした。
ライトの点灯時間を減らしたり(これはあまり意味がなかったかも・・・)
フィルターの掃除をしてみたり、エアレーションを強くしてみたり、エサをしばらく与えなかったり。
どれも効果はいまいちでした。

水槽をリセットする、というのが最終手段らしいのですが、生まれたばかりの稚エビちゃんがいるのでそれだけは絶対にしたくない。結局一番効果があったのが底面ソイルの掃除です。
掃除ポンプでざっとですが底に溜まったゴミを吸い出しました。
すると翌日には油膜が薄くなっていました。(23日の日記参照。http://chinoppi.blog135.fc2.com/blog-entry-84.html

きれいに消えたのはさらに薄くなった油膜をエアレーションの下に持って行こうと水面を軽くかき混ぜた後です。
翌日には無くなっていました。
yumaku3.jpg
外掛けろ過器。なるべく上の方から水が落ちるように水面を少し下げ、水流を強めにしました。
今フロッグピットが集まっている付近に油膜を移動させようと水面をかき混ぜました。

油膜が張った原因は食べ残しのエサだと推測します。
レッドチェリーはエサを与えてもあまり食べてくれないのです。
隣の水槽のミナミヌマエビはどんなエサを与えても爆食だというのに・・・
今度は与えるエサの量を気をつけなくては。と思っています。
関連記事
2010/11/25 22:11 シュリンプ TB(0) CM(2)
コメント
すごい!
すごいですね。すごく綺麗になってますね。
底床掃除か~今度の休みに試してみます。
参考になりました。ありがとうございます。
2010/11/25 23:23 あぴすとまん URL [ 編集 ]
Re: すごい!
あぴすとまんさん
コメントありがとうございます。
家の場合底面清掃が効果ありました。砂利の表面だけじゃなく中にポンプの先を突っ込んで底に溜まったゴミを吸い取りました。
あと油膜の軽減にエアレーションもいいみたいですよ。
気泡には水面を水中に巻き込むという作用があるらしいので、油膜が水中に引き込まれるそうです。
ただ一時的らしいのでやはり掃除が一番いいのかもしれません。

2010/11/26 00:12 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/86-e531f3e0
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
