天気予報
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
ミナミヌマエビちゃんの水槽の外掛け式のろ過器を清掃しようと思い、フタを外したら・・・

ebi0115.jpg
エビちゃんが2匹ほどお住まいになられてました
彼らはどうやって入り込んだのでしょう。


あの~。お掃除したいんですけど退去願えませんでしょうか?
2011/01/17 21:39 シュリンプ TB(0) CM(4)
ここ最近ずっと調子の悪かったレッドチェリーの水槽ですが、結局ソイルを全取っ換えする事にしました。

この前熱帯魚屋のVIVIDに行った時に水槽の調子が悪い事を相談したら、原因の1つとしてソイルの寿命をあげていました。VIVIDでも定期的に新しいものと交換するそうです。

最近では茶ゴケがひどくなり、エビちゃんもポツリポツリお亡くなりになってしまっていたので最終手段としてソイルを交換しました。
ついでにろ過器内も徹底的にきれいにし(ろ材は洗わずにエビちゃんを避難させたバケツの中へ)、水は2/3ほど新しいものと交換しました。
ほぼリセットです。

ebi21223.jpg
水がピカピカ光ってます。茶ゴケで覆われていたガラス面もきれいに。

ebi1223.jpg
エビちゃんも動きが活発になってどことなくうれしそうです。


2010/12/23 22:59 シュリンプ TB(0) CM(0)
わが家の石巻貝の数が減ってしまったので一昨日大宮のアクアライズまで行ってきました。

家でよく行く熱帯魚屋さんは2件あり、メダカや器具類は川越の新雪、シュリンプは大宮のアクアライズに買いに行きます。
家の近くにも有名な熱帯魚屋さんがいくつかあるのですが、何と言いましょうか都内価格と言いますか・・・
とにかく上記2店舗はリーズナブルなお値段で購入できるのでドライブがてらよく行きます。

で、今回はアクアライズで石巻貝・・・ではなくてしまかのこ貝を買ってきました。
simakanoko.jpg
5匹で798円。がんばってお掃除してね

あとはろ過器に入れてあるエビスボールが交換時期になったのでモンモリロナイトとセットになったものを購入しました。
ebisubo-ru.jpg

アクアライズのすぐ近くに黒田園芸と言うナチュラルガーデン好きにはたまらないお花屋さんもあるので帰りに寄ってきました。(というより初めからこの2件に行くつもりで出かけたんです
こちらで購入したものについてはまた後日。
2010/11/30 01:06 シュリンプ TB(0) CM(3)
今日は午前中手が空いたので伸び放題になっていたエビマンションのウィローモスをカットしました。
moss1.jpg
買った時にはマンションを覆うようにきれいにくっついていたのに伸びたらまるでヅラがずれてしまったかの様な状態に・・・しかもちょっと浮いてるし。

マンションを取り出してずれたヅラを元の位置に戻し(笑)テグスでぐるぐる巻きに。
そのあと余分なモスをハサミでジョキジョキカットしました。
moss2.jpg
スッキリ
・・・どうにも大ざっぱなのは性格なので許してください
2010/11/27 17:18 シュリンプ TB(0) CM(0)
ようやく油膜が消滅しました
yumaku2.jpg

ひどい時には虹色に光る油膜が水面を覆い、石巻貝がいるにもかかわらず壁面にコケがついたりで
すくってもすくってもすぐまた油膜が張る、の繰り返しでした。
ライトの点灯時間を減らしたり(これはあまり意味がなかったかも・・・)
フィルターの掃除をしてみたり、エアレーションを強くしてみたり、エサをしばらく与えなかったり。
どれも効果はいまいちでした。

水槽をリセットする、というのが最終手段らしいのですが、生まれたばかりの稚エビちゃんがいるのでそれだけは絶対にしたくない。結局一番効果があったのが底面ソイルの掃除です。
掃除ポンプでざっとですが底に溜まったゴミを吸い出しました。
すると翌日には油膜が薄くなっていました。(23日の日記参照。http://chinoppi.blog135.fc2.com/blog-entry-84.html

きれいに消えたのはさらに薄くなった油膜をエアレーションの下に持って行こうと水面を軽くかき混ぜた後です。
翌日には無くなっていました。
yumaku3.jpg
外掛けろ過器。なるべく上の方から水が落ちるように水面を少し下げ、水流を強めにしました。
今フロッグピットが集まっている付近に油膜を移動させようと水面をかき混ぜました。

油膜が張った原因は食べ残しのエサだと推測します。
レッドチェリーはエサを与えてもあまり食べてくれないのです。
隣の水槽のミナミヌマエビはどんなエサを与えても爆食だというのに・・・
今度は与えるエサの量を気をつけなくては。と思っています。
2010/11/25 22:11 シュリンプ TB(0) CM(2)
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。