天気予報
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
ペットボトルのキャップで野菜を育てるという企画ですが、
7/4に新たな野菜に芽が出てきました。(少々鮮度の落ちた話題でゴメンナサイ・・・)

まずは三つ葉。
201107063_20110707210404.jpg
三つ葉といえど双葉は2枚なんですね~
(当たり前か・・・)

そしてパセリ。
201107064_20110707210404.jpg
パセリを種から育てたのは初めてです。
これからどんなふうに成長するのか楽しみです。

ネギはこんなんなりました~
201107065_20110707210404.jpg
前日まではもうちょっとしゃきっとしていたのですが、日中水切れ気味になったらクテ~っとしてしまいました・・・
そろそろプランターに植え替えねば・・・

スイートバジルは大きくなってきたので一足先に鉢に植え替えました。
201107066_20110707210404.jpg

ところでスイートバジルってマルゲリータに使えるのでしょうか?
2011/07/07 21:11 野菜・果物 TB(0) CM(4)
今日のタイトルは、ナスの話題になるとおそらく一度は頭をよぎる言葉だと思います・・・
(知ってるかな~)



ナスの一番果が成りました!
小さくても立派なナスです。
201107061.jpg

201107062.jpg

一番果は小さいうちにとってしまった方が良いと聞いたので、このあと収穫しました。
本来なら一番果は食用には適さないそうなのですが、何か炒め物にでも使ってみようと取りあえず捨てずに取っておきました。

次になるナスからいよいよ食べれます。
フフ( ´艸`)楽しみ~
2011/07/06 22:04 野菜・果物 TB(0) CM(7)
先日紹介した伊藤園の野菜栽培セット。
先週の木曜日の夜に種を蒔いてみました。
置いてある所は水槽のガラスブタの上。
程よくライトの明かりが当たってくれる所です。

あれから3日。キャップに異変が・・・


201106261.jpg

なんと!なにやら発芽しています

発芽したのはスイートバジル。
201106262.jpg
2コのキャップ両方とも発芽しました。

バジルに遅れること半日。
ネギも1コのキャップだけですが発芽しました。
201106263.jpg

他のはまだ気配すらありません・・・
明日からまた暑くなる予報。
たとえ室内でも暑くなる我が家。
せっかく出た芽がダメになってしまわないかちょっと心配です。
2011/06/26 21:21 野菜・果物 TB(0) CM(6)
毎日がムシムシジトジトして過ごしにくい季節になってきましたが、ゴーヤにとってはそれが良いのか俄然やる気が出たみたいにガンガンつるを伸ばしてきています。
201106201_20110620234414.jpg
3~4回摘芯した結果、子づる、孫づるはおろかひ孫づるあたりまで出来てしまい、朝の忙しい時間に毎日誘引作業に追われてます。

誘引といっても空いているスペースに向かうように仕向けているだけではっきり言って無計画です(笑
行き当たりばったりです。
でもまぁ、きっと何とかなるでしょう。

ゴーヤの株元にあるのはアフリカンマリーゴールドです。
こちらも大きくなりました。

ゴーヤの後ろは我が家唯一の軒下ゾーンで雨にあててはいけないものやバラの新苗が置いてあります。
遠目から見るとこの一角だけジャングルのようです・・・

何とかしたいけど・・・どうしようもないです(笑

そしてセルトレイに蒔いた風船かずら
201106202_20110620234414.jpg
こちらも順調です。
大きいものはそろそろプランター植えても良い頃かなぁ
と思っています。



2011/06/20 23:54 ゴーヤ TB(0) CM(8)
コンビニで売っている伊藤園の玄米茶に野菜栽培セットが付いていました。
種類は全部で6種類。
サラダ菜、スイートバジル、ネギ、パセリ、三つ葉、リーフレタス

面白いので買って育ててみることにしました。
ところがあっという間におまけ付きのお茶が売り切れてしまい、買えたのはこの4つだけでした・・・

201106171.jpg

中には種と固形培土が入っています。
201106172.jpg

固形培土は水でふやかすとペットボトルのキャップ2個分になるそうです。
キャップにこの土を入れて種を蒔き、発芽したら1週間後にプランターに定植だそうです。

ペットボトルのキャップが8個貯ったら早速種まきしたいと思います!

2011/06/17 23:07 野菜・果物 TB(0) CM(8)
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
