天気予報
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
先週の日曜日は金曜日の夜に引き続いてとしまえんのあじさい祭に行ってきました。

今回持っていったのはcanon 7D。昼間なので三脚無しの手持ちで撮りました。
日曜日の昼間とあってカメラを持った人がたくさんいましたよ~

あじさい祭会場の入口にあったのはあじさいで作ったツリー。
201206139.jpg
すっごく大きかったんです。


夜と違って一面にあじさいが咲いているのが見えるので迫力に圧倒されました。
201206134.jpg

201206131.jpg


ここからはお気に入りの写真をいくつかピックアップしてみました。
201206132.jpg

201206133.jpg

201206135.jpg

201206136.jpg

2012061312.jpg

青いしべの山あじさい
2012061313.jpg
とかく花だけに目が行きがちですが青いしべがとってもキレイな品種でした( ´艸`)

こんな花のあじさいもありました。
201206137.jpg

201206138.jpg

気がつくと水色の花のあじさいばかり撮ってました。
あじさいの青って良い色ですよね♪

今回気がついたのですが私はボールのようなあじさいより額紫陽花の方が好きかもしれません。
シンプルでも可愛らしい額紫陽花にすっかり魅かれてしまいました。


という事で、アレ不思議。
帰りにはなぜか荷物の中にあじさいの苗が入ったビニール袋が・・・

「美方八重」
2012061310.jpg

4号鉢に入ったヒョロヒョロのまだまだ頼りない苗です。
2012061311.jpg
果して大きく育てることが出来るでしょうか?




今日の機材

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM

EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


2012/06/13 22:30 その他のお花 TB(1) CM(10)
うちの近くにとしまえんという遊園地があります。
テレビでもご覧になった方がいらっしゃるかと思いますが、としまえんでは今の時期あじさい祭と称して150品種10000株のあじさいが咲き誇ってます。

今までなかなか行く機会がなかったのですが、今年は写真を撮りに行ってみようと思い、
まずは下見として今日仕事帰りに寄ってみました。

金、土、日は遊園地閉園後の17時~20時まであじさいナイトという事で300円で入園できます。(普段は1000円、火、水の遊園地休園日は500円)
2012060811.jpg
おまけにあじさいグッズつきです。

豊島園に着いたのは18時40分。
果して閉園の20時までにどれだけの写真が撮れるでしょうか・・・

今日は下見も兼ねてるのでとりあえずレンズは45mmマクロ1本のみ。
今日の具合を見て次回持っていくレンズを決めようと思ってます。
三脚は小さくて軽いものを持っていきました。

としまえんのライトアップは普通のライトだけではなく、カクテルライトでもライトアップされているのであじさいが不思議な雰囲気を醸しだしていました。
201206081.jpg

つるあじさい
201206082.jpg
このつるあじさいでキレイなアーチがつくってありました( ´艸`)

201206083.jpg

201206084.jpg

201206085.jpg

201206086.jpg

201206087.jpg

201206088.jpg


「エンドレスサマー」が植えられているところでは数分置きに足元からミストが噴霧されます。
201206089.jpg
背景はそのミストなんですが、ボケ過ぎててちょっとよくわかりませんね・・・(*'ω`*)ゞ

「エンドレスサマー」といえば、真心ブラザースの曲は名曲ですよね♪

2012060810.jpg


今日は風があって被写体ブレがすごかったです。
高画質を保つためISOを100で固定したためシャッタースピードが遅くなり、なおさらブレました。
110枚ほど撮ってキレイに写っていたものは20枚ほど・・・°・(ノД`)・°・

さて、下見の結果、ちょっと離れたところのあじさいを撮ったりするのに望遠レンズがあった方がいいな~と思いました。

夜の撮影に三脚は必須ですが、私の持っていった小型カメラ用の小さな三脚では腰ぐらいまでの高さの花しか映せませんでした。
目の高さのあじさいを撮るために大きな三脚が必要なのですが、m4/3の小さなカメラにマンフロットの大きな三脚はいかにもアンバランス・・・
それと三脚を設置する時間が結構かかり、1時間そこそこしかない撮影時間があっという間に過ぎ去ってしまいました。
7D+100mmマクロLで手持ちでいけるかな・・・
昼は大丈夫ですが夜は厳しいかな~(´・ω・`)


とりあえず昼夜含めてあと数回行く予定です。
今度は遊園地のイルミネーションもからめたあじさいを撮りたいです。




今日の機材

OLYMPUS PEN E-PL1 Panasonic LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH.




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
2012/06/08 23:16 その他のお花 TB(1) CM(9)
お話はぐぐぐっと遡って先月の22日、(遡りすぎ!)
スイレンの植え替えで足らなくなった水生植物の土を買いにオザキフラワーパークへ行きました。
土だけを買うつもりが・・・


いけませんねぇ
買ってしまいました。

これからの季節はバラと緑のカーテンと菜園に集中するために他の花の数を減らしているというのに。



では何を買ったかと言うと・・・

ラベンダー「グロスブルー」
201205031.jpg
今年の2月に買ったラベンダー「グロッソ」と同じ耐暑性のあるラバンジン系のラベンダーです。


オーデコロンミント
201205032.jpg
別名「ベルガモットミント」と呼ばれていて柑橘系のさわやかな香りがします。
たくさんの種類のミントが置かれていたのですが、その中で一番ステキな香りでした♪
お店で持って歩いている間も時々よい香りが漂ってきてました(*´д`*)


こうしてハーブを増やしていけばバラに虫が近づいてこないんじゃないか・・・なんて淡い期待を寄せてます。



冬越ししたナデシコが咲きました。
201205033.jpg

201205034.jpg
去年たくさん育てた中でさび病感染から免れた唯一の鉢です。
今日現在はもっと咲き乱れてます( ´艸`)

ビオラ ブラックオパール(と思われる花)。
201205035.jpg
今は全ての鉢で切り戻し、脇芽が増え、蕾も付けてきているのでもうすぐ第2段の花の姿が見られそうです。



さて、明日はとあるものがやってきます。お楽しみに~



今日の機材

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
2012/05/11 23:12 その他のお花 TB(1) CM(2)
家にはバラ以外にも開花を待っているお花があります。


カンパニュラ
2012050310.jpg
昨年100円で購入したもの。
何度か水切れの危機に晒してしまいましたがなんとか蕾を持ってくれました( ´艸`)

カラー
2012050311.jpg
花どころか芽が出たばかりの状態ですが・・・
昨年の母の日にプレゼントで購入したもの。
母にあげたのにいつの間にか私が面倒を見ています(笑

ブルーデージー
2012050312.jpg
日当たりが悪いのでヒョロヒョロに育ってしまってますが・・・
昨年みたくキレイに咲いてくれるでしょうか?

モモイロタンポポ
2012050313.jpg
昨年ブロ友さんから種を頂いたので蒔いてみたものです。
蒔く時期が悪かったのかたくさん蒔いたのに芽が出たのは4株ほどです。
桃色のタンポポなんて見るのは初めてなので開花を心待ちにしてます( ´艸`)



今日の機材

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
2012/05/05 01:51 その他のお花 TB(0) CM(7)
今日の天気は雨。
桜が満開になったと思った途端の雨でせっかくの花が散ってしまいました(´・ω・`)

昨年の桜の季節は休みの日の天気に恵まれずあまりいい桜の写真が撮れませんでした。

今年は桜リベンジという事で数年ぶりに花見に行ってきました。

場所は横浜市立野毛山動物園。なんと入園料無料というすばらしいところです。
さすがにトップシーズンだけあって親子連れでごった返していました。

動物の写真も何枚か撮ったのですが今日は桜の写真を・・・

まさに満開状態です( ´艸`)
201204111.jpg

風があったのですが天気が良く、日差しが少し暑かったです。
201204112.jpg

201204113.jpg

すみません。あまりジャスピンな写真ではありません。
いや、決して酔っぱらっていたわけではありません。・・・決して・・・(汗

そして帰り際自宅近くの桜並木でも写真を撮りました。
夕日を浴びた桜もまた良いものですね~

201204114.jpg

201204115.jpg

201204116.jpg



そして今回つくづく思った事。
「望遠レンズが欲しい」


今日の機材

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
2012/04/11 23:23 その他のお花 TB(0) CM(6)
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
