天気予報
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
ついにバラ第1号が開花しました!
(18日の日に・・・報告が遅くなってしまってスミマセン・・・)


今年も開花第1号はミニバラ「テディベア」でした。
2013_04_18_3094.jpg
画面ではオレンジっぽくなってしまってますが、もっと落ち着いた赤に近いレンガ色なのです。

開き切ると色褪せてしまうのでこの位の蕾の頃の色が一番好きです。
2013_04_18_3101.jpg
テディベアは結構生育旺盛で、年々株がごっつくなっていってます(笑



さて、昨年、「面倒な新苗には手を出さない」と心に誓っていたにもかかわらず、ドリュのバラ「アンナプルナ」に一目ぼれし新苗を購入してしまったわけですが・・・



今年もやってしまいました・・・
ええ、新苗に手を出してしまいました。
だって新苗って安いんですもの・・・






で、何を購入したかというと・・・







FL「バーガンディ・アイスバーグ」
P4140136.jpg
ずっと欲しかったバラです。

我が家にはすでにアイスバーグがあり、花も香りもお気に入りなのですが、アイスバーグの枝変りのこの濃赤の花に一目ぼれしてしまったのです。

でも購入時に咲いていた花はどう見てもピンク・・・
P4140137.jpg
写真と全然違います・・・



気を取り直してちょきちょきっと蕾をカット。
P4140139.jpg
花が咲くという行為はとても体力を使う事なので、株の充実を図る事が最優先の新苗は秋まで花は咲かせません。


でもやっぱり花が見たいのでもうすぐ咲きそうな蕾2つだけ残しました。

で、数日後咲いた花がこちら。
2013_04_20_3109.jpg
濃い花が咲きました〜( ´艸`)
キレイです♪


で、咲いた所で早速カットして花瓶に挿しておきました。
毎日部屋で花を眺めながら気がついたのですが、バーガンディ・アイスバーグは日が経つにつれて花の色が濃くなっていくのです。
良い花ですね(*´д`*)
早く大きくなってたくさん咲いておくれ(*´∀`*)




今日の機材


E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM

OLYMPUS Tough TG-2




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
2013/04/23 00:11 バラ TB(0) CM(10)
最近突然くまモンにハマりました。
写真集なんか買っちゃったりして( ´艸`)
20121215-15.jpg
きっかけは数週間前の笑点を観て。
ゆるキャラのくせに(?)機敏なところとやんちゃで自由な所がツボにハマりました






さて、今年も大苗を購入しました。
今年は2株。
201212151-1.jpg
HTブルームーン  と  HTブラックティ
ブルームーンは普通サイズのバラでは我が家初の青系バラです。
ミニバラでは何鉢か育ててるんですけどね( ´艸`)

ブラックティの花色はは夏の高温時には朱色になるのだそうですが、秋に咲くバラはとてもきれいな深い紅茶色になるのだそうです。
濃い色のバラはあまり育ててないので楽しみです♪



来年2月の冬剪定の前にバラには休眠していただくべく、本日仮剪定を行いました。
その前に今年最後の花姿を写真に収めました。

ミニバラ テディベア
20121215-3.jpg

ミニバラ グリーンアイス
20121215-4.jpg
ここ最近の寒さのせいで花がみんな濃いピンク色になりました。

ミニバラ グラウンブルー
20121215-2.jpg
気温が低くなると色が濃くなります。
この位の色合いが一番好きです。

ミニバラ モーニングブルー
20121215-13.jpg
ブルー系のバラのはずなんですが我が家では結局1年を通してピンクの花が咲いてました。

ミニバラ メッシーナフォーエバー
20121215-14.jpg
今は買ってきたまま4本が1鉢に植わっているので、来年は1本づつ4号鉢に植え直したいと思ってます。

レディ・エマ・ハミルトン
20121215-16.jpg
今年は我が家に来て1年目なのにたくさんシュートを出して咲いてくれました。

で、今付いている花、蕾を全て切り落とし、葉も、手で軽く取れてしまうものはすべてむしり取りました。
するとこんな感じに・・・
20121215-9.jpg

20121215-8.jpg

20121215-10.jpg

昨日までワッサワッサしていたのがウソのように・・・
この冬は休眠が早そうです。
1月中から仮剪定&植え替えが出来るかしら( ´艸`)



E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM
OLYMPUS PEN E-PL5 Panasonic LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH.



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
2012/12/15 22:21 バラ TB(0) CM(6)
今日は久しぶりの収穫ネタです。
いよいよ冬の野菜が収穫できるようになってきました。

コマツナ、茎ブロッコリー、そしてホウレンソウの間引き菜です。
201211171.jpg


実はコマツナは先週大部分を収穫していたのですが写真を撮り忘れてしまいました・・・(*'ω`*)ゞ
今日収穫したのはその時まだ小さめで畑に残しておいた分です。
一週間であっという間に大きくなりました。

コマツナとホウレンソウの間引き菜は早速夕食で頂きました。
茎ブロッコリーは明日の夕食で頂く予定です。


さて、1枚目の写真、なんだか写り悪いな〜と思いませんか?
実はこの写真はボディキャップレンズで撮ったものです。


ボディキャップとはレンズをつけていない時にボディにはめておくキャップのことですが、そのキャップにレンズ機能を持たせた、という面白グッズ(?)です。
201211172.jpg
下のつまみを少しスライドさせるとレンズが出てきます。

マニュアルフォーカスのみでつまみのスライドでピントをあわせるようになってます。
写りは・・・ですがちょっと記録的に広角レンズで撮っておきたいな〜という時のためにカバンにポンと入れておけるお気軽レンズです。(晴れた屋外ではきれいに撮れるかも・・・)

ちなみにオリンパスのオンラインストアではカテゴリーは「レンズ」ではなく「レンズ関連アクセサリー」です。
あくまでボディキャップという事なんでしょうね( ´艸`)


さて、大分寒くなってきましたが我が家のバラはポツリポツリ咲いてくれています。
秋バラの時に写真は撮ったのですがまだ整理がついていないのでそのうち紹介したいと思います。


下の写真は今日の時点で咲いていたバラです。


カスクドール
201211173.jpg

アイスバーグ
201211174.jpg

オマケ
カーネーション
201211175.jpg




久しぶりに7Dを持ち出しました。
今月末に廉価版のフルサイズ機6Dが出るとか・・・

うう〜
気になる



今日の機材

OLYMPUS PEN E-PL5 BCL-1580

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
2012/11/17 22:51 バラ TB(1) CM(10)
今年も10/20に、去年に引き続き狭山市都市緑化植物園で開かれたバラとコスモスと森の音楽祭に行ってきました。
201210243.jpg

↓去年の記事です
バラとコスモス&森の音楽祭1
バラとコスモスと森の音楽祭2


目的はもちろん先日購入したばかりのE-PL5の試し撮りです。
つけていったレンズは・・・

PA229246.jpg
とても評判のいい45mmF1.8。常に入荷待ち状態の人気のレンズです。
新しいカメラの購入に乗じて買っちゃいました♪
テヘ(*'ω`*)ゞ


ただこのレンズの欠点は「寄れないこと」
最短撮影距離50cmは花を撮るにはちょっとつらいです。

そこで今回はデジタルテレコンを使って撮影することにしました。
私の最も欲しかった機能のひとつです( ´艸`)


(すでにご存じだと思いますが写真をクリックすると大きくなります。)

まずこれがテレコン無しの状態。
201210241.jpg


テレコンを使用すると・・・

こうなります
201210242.jpg
なかなかきれいに拡大されてます♪


フォト蔵の調子が戻ったようなので、この時の写真をUPしました。
ほとんどの写真でデジタルテレコンを使用しています。

posted by (C)ちのっぴ


残念ながら今年はバラはすでに咲き終わりの状態・・・
あまり写真に収めることが出来ませんでした(´・ω・`)
反対にコスモスはちょうど今が盛りの時期でたくさん写真を撮ることが出来ました。
同じような構図ばかりでスミマセン・・・

この日は生体は買わないと決めていたのに・・・買ってしまいました。

レースラベンダー
201210245.jpg

201210246.jpg




今日の機材

OLYMPUS PEN E-PL1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II(2枚目の写真)

OLYMPUS PEN E-PL5 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
2012/10/24 22:15 バラ TB(0) CM(8)
いよいよ9月に入りましたね〜
昼間はまだまだ暑いのですが夜はめっきり涼しくなり虫の声があちこちで聞かれるようになりました。

さて、写真を撮っておきながらなかなかUP出来なかったので今日は8月中に咲いたバラの写真をUPしようかと思います。

房咲きが見事なエンチャンティッド・イブニング
201208311.jpg
花は春に比べたら二周りほど小型ですが、た〜くさん咲いてくれました。写真はほんの一部分です( ´艸`)

小さくても香りは健在アイスバーグ
201208312.jpg
我が家のバラの中でスウェーデンの女王様と一、二を争うくらい好きな香りです。

ミニバラ ウインターマジック
201208313.jpg
青バラのはずですが夏は茶色気味に・・・
これでは枝変りの”カフェオレ”と区別がつきません(汗

ようやくきれいに咲いてくれたアンドレルノートル
201208314.jpg
8月はほとんど雨が降らなかったせいか痛みもほとんどなくきれいに咲いてくれました♪

ミニバラ、コモ・フォーエバー
201208315.jpg

201208316.jpg
ミニバラの中で一番色がきれいで気に入ってます。
オレンジ〜ピンクのグラデーションが絶妙です。
コンクリートの照り返しにも負けない強い子です。

脅威の花持ちシャンテ・ロゼ・ミサト
201208317.jpg

201208318.jpg
真夏なのに大きい花が咲き、他の花が2〜3日ですぐに散ってしまったり開ききってしまったりする中、ず〜と咲いていてくれるミサト様。
なんて暑さに強いお方なのでしょう。うらやましいです・・・

グングン伸びるレディ・エマ・ハミルトン
201208319.jpg
本には夏の高温多湿に弱く、新芽は吹かず葉も黄変する。と書かれていましたが我が家のエマ様は元気いっぱい。
新芽も吹くし葉も青々としています。
花は夏仕様なんですけどね〜(*'ω`*)ゞ

相変わらずモリモリ元気なミニバラ グリーンアイス
2012083111.jpg

2012083113.jpg
ピンク、白、緑と3色の花が楽しめるお得なミニバラです。
昨年の夏は葉の黄変が止まりませんでしたが今年は何とか無事に夏を乗り切れそうです。

やっぱりステキな香りのクイーン・オブ・スウェーデン
2012083114.jpg
春に比べたら本当にささやかな大きさの花ですが香りは素晴らしく近くを通っただけで香ってきます。
これで花もちが良かったらねぇ・・・

さて、先週の土曜日にバラの夏剪定をしました。
まだたくさんの蕾が付いているバラもありましたが秋バラのため、心を鬼にしてバッツンバッツン。

まだしてないのはミサト様とエマ様、そして今年新苗でお迎えしたカフェオレとアンナプルナのみ。
この子達は結構樹勢が強いので他のバラより剪定時期を遅らせる事にしました。
といっても明日、明後日中にする予定ですが・・・

剪定が終わったらいよいよアンナプルナとカフェオレの花を咲かせられます♪
アンナプルナはびっくりするくらい大きくなりましたよ( ´艸`)
すごく樹勢の強いバラです。
秋の花に乞うご期待!



おまけの1枚
2012083115.jpg
カマキリの子供。前後に揺れながら臨戦態勢です。



今日の機材

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

2012/09/03 22:38 バラ TB(0) CM(10)
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
