天気予報
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
昨夜から今朝方にかけて強い雨が降り、ものすごい強風が吹き荒れていました。
バラが倒れてやしないかと気が気ではなく今朝は5時に目が覚めてしまいました。
おかげでもう眠いです・・・(;3_3)

バラは倒れてはいませんでしたが、黒星病がようやく収束気味になってきた所での雨だったので先週に引き続き薬剤散布をしました。

その後はシクラメンの植え替えとビオラのポット上げ、ミニ観葉の植付けをやって1日が終了しました。
今日もあっという間でした・・・
残念ながらゴーヤのネットは片付けできませんでした・・・(ゴーヤ自体は先週処分しました)



シクラメンはせっかく夏越しに成功したのにおととい突然葉がみんなしなだれてしまったのです・・・
水切れか?水のやり過ぎか?変な虫でも土に潜り込んで悪さしているのか?
あとは10月になったので室内の窓辺に置いておいたのですが、ここ数日昼間は夏のように暑かったので暑さに負けてしまったとか・・・

とりあえず鉢から出して根の様子を見たのですがとくに根腐れした様子は見られません。
土の中にも何も居ませんでした。
という事は暑さかな~

植え替え後は夏の間置いておいたすだれの内側に戻しておきました。
このまま葉が復活しなけれはこのままご臨終という事になりかねません・・・心配です。






さて、以前ブロ友さんのたれじろうさんに代理購入していただき送っていただいたハイドロ苗ホルダー
観葉植物をセットしてみました。

20111015.jpg
セットしてから一週間経ちましたがなかなかいい感じです。
フックの部分も水槽の厚さにピッタリです( ´艸`)

そしてこのミニ観葉を買いに行ったホームセンターでやっていたキャンペーンでもらってきたミニ観葉。
手ごろな鉢がうちにあったので植え替えてみました。
201110152.jpg


・・・とここでズボラーちのっぴ出現!


鉢の正面こっちだった!
201110153.jpg
全く気にせず植付けてしまった・・・
あり得ない痛恨のミス(泣




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン


2011/10/15 22:09 シクラメン TB(0) CM(6)
成功したんじゃないでしょうか?

我が家は西日が強いので簡易温室の一番下の段に簾を取りつけ、その裏にシクラメンを置いておきました。
水やりはフルフルの方はほぼ毎日、コウムの方は気が向いた時(笑
そして週1で液肥をあげてました。

去年の11月の農業祭で購入したF1フルフル
201109271.jpg
今はこんな状態です。

育成を維持する方法で夏越しをしたのですが、今年も猛暑だったにもかかわらず、夏の時期からすでに新芽が出始めていました。
写真に写っている葉はすべてこの夏に出てきたものです。


原種シクラメン・コウム(赤)
201109272.jpg
たくさんの新芽が出てきています。
赤花のコウムは花後に購入したものなので、まだ咲いている所をみた事がありません。

原種シクラメン・コウム(白)
201109273.jpg
こちらは赤の方ほどではありませんがチラホラ新しい葉が出始めてきています。

あとどのくらいで花が咲くまでになるのでしょうか?
( ´艸`)楽しみです♪




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
2011/09/27 23:02 シクラメン TB(0) CM(4)
今日、仕事から帰ってみると原種シクラメンの実が1つ熟していました。
乾燥してしまう前に種まきです。

201105241.jpg
1つの実の中にはこれだけの種が入っています。

201105242.jpg
日曜日に買ってきておいた山野草の土に蒔きました。

201105243.jpg
1cmほど覆土をしたあとたっぷりお水をあげて終了です。
うまく芽が出てくれるでしょうか?


最後に・・・
ヒューケラのお花が咲きました。
201105244.jpg
ヒューケラの花は初めて見ました。
とてもかわいらしいお花です。
2011/05/24 23:09 シクラメン TB(0) CM(6)
前々からやろうと思っていたシクラメンの夏越しの準備をしました。

最近では2階の南側の出窓は暑くなるらしく、白のシクラメンは花が終わってしまいました・・・
そろそろ外の半日陰になる所に移そうと思います。

白のシクラメンは休眠させずに生育を継続しながら夏越しをすることにしました。
本来ならシクラメンの植え替えは秋になってからなのですが、生育を継続するので少しでも通気性の良い素焼き鉢に植え替えました。
(でもこの植え替えも本当なら4月の上旬から中旬にかけてやるもので、5月では遅いとのことですが・・・)

鉢は一回り大きいものを用意し、根を痛めないように根鉢のままそっと植え替えました。
201105011.jpg

置き場は取りあえず家の北側にある物置の上。
昨日からクリスマスローズもここにおいてあります。
201105012.jpg

ただここは雨ざらしになるので梅雨の時期にはなにか考えないといけません。

球根腐敗病を防ぐためにベンレートを買ってきました。
この1000倍液を10日に1回ずつ球根に散布します。
201105015.jpg
シクラメンだけに使うと大分余ってしまうので、ついでにバラにも散布しようと思ってます。
あとベンレートは掘り上げたチューリップの球根の殺菌にも使います。

夏の生育中の肥料としてカリ分の多い 微粉ハイポネックスを用意しました。
これは2000倍に薄めて使用します。
201105016.jpg


そしてこちらは原種シクラメン・コウム(白)
201105013.jpg
種の入った実が大分膨らんできました。
熟すると実が破け種が出てきます。
完熟はだいたい5~6月ごろというのでもうすぐだと思います。

こちらは原種シクラメン・コウム(赤)
201105014.jpg
葉が枯れて1枚だけになってしまいました。
こちらは休眠法で夏越しさせてみようかなと思ってます。

2011/05/01 22:28 シクラメン TB(0) CM(6)
昨年の11月に農業祭で買ったシクラメンはまだまだきれいに咲き続けてくれています。
sikuramenn0305.jpg
一目ぼれしてこの純白のシクラメンを買ったのですが、やはり白っていいですね~
ちっとも飽きが来ません。
青色のシクラメンも気になる所ですが、まだまだお値段が高く、おいそれと手を出す事が出来ません。
いつか手ごろな値段になってくれるのでしょうか?

ところでこちらは花後のシクラメン・コウム。
sikuramenn20305.jpg
茎がクルクルって丸まってしまいました。
面白いですね。
sikuramenn30305.jpg
ゼンマイみたいです。
他の原種もこんなふうに花後は丸まったりするのでしょうか?
2011/03/06 10:04 シクラメン TB(0) CM(4)
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
