天気予報
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
昨日のことですが、私が仕事から帰るとスイレン、インナーライトの5番花が咲いていました。
201206263.jpg
普通は夜になると花は閉じてしまうのですが、私の帰りを待っていてくれたようです( ´艸`)
もう1つの方の蕾ももうじき咲きそうです。

それと冬越ししたシラサギカヤツリが咲きました。
201206261.jpg
うう、ちょっと白飛びしてますね。
今度はもうちょっとキレイに撮りたいと思います・・・

買い直したアマフロも順調そのもの。

順調過ぎて今年も巨大化の兆しが・・・
201206262.jpg
う~ん、立ってる立ってる(笑
よく見ると巨大化しつつあるアマフロはスイレンの植わっている土の中に根を突っ込んでました。
土があると大きくなるんでしょうかね?



おまけの1枚

南天の花
201206264.jpg


今日の機材

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
2012/06/26 23:42 睡蓮 TB(1) CM(12)
先日スイレンが開花したことを記事にしましたが、今日も2輪咲いてくれました。
3番花と4番花です。


しか~し、どっちが3番目でどっちが4番目かはわかりません(笑
201206161.jpg

201206162.jpg

前回もそうだったのですが、どうしても向こう側にそっぽを向いてしまうやつが・・・
↑の写真ものぞき込むようにして撮ってます。
201206163.jpg
主人に似てひねくれものです・・・

そして・・・またしても次の花芽が2つ。
201206164.jpg
今年は2輪ずつ咲いてくれるのでしょうか?


今日は6月の追肥をしました。
スイレンの追肥は年2回。
6月と8月のお盆の頃です。

指で肥料を土の中に押し込んでいくのですが、すでに根が回っているような感触がありました。
生育順調のようです( ´艸`)



おまけの1枚
201206165.jpg

・・・たった2輪の花でここまで引っ張ってしまいました(*'ω`*)ゞ


今日の機材

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
2012/06/16 22:31 睡蓮 TB(1) CM(2)
先日花芽がついたと紹介したスイレン、インナーライトが開花しました。
201206103.jpg
正確には数日前から咲いていたのかもしれませんが平日は仕事なので開花の確認が出来ませんでした。
2輪同時の開花です。

1番花
201206101.jpg

2番花
201206102.jpg

インナーライトって本当に花上がりの良い品種です。
201206104.jpg
これだけバンバン咲いてくれると育てがいがあります( ´艸`)


ところで先日ペリーズダブルホワイトの花芽が全然あがってこないので来期は株分けしたインナーライトと入れ替える、なんて書いたところ・・・

201206107.jpg
花芽があがってきました。
リストラされてはかなわないと危機感を募らせたのでしょうか( ´艸`)
取りあえずよかったです♪



そして今週の菜園のコーナー!

今週は畑にカメラを持っていかなかったので作業報告と収穫報告のみで・・・

土曜日は一日雨だったので畑には行きませんでした。
今日は作業といってもトマトの芽かきだけです。
トマトの脇芽はあっという間に大きくなるので1週間に1回はしないとダメみたいです。
なぜ芽かきをするかというと養分を1つの枝に集中させるためと、葉が茂り過ぎると実に太陽の日が当たらなくなるからだそうです。

で、こちらが今日の収穫物
201206106.jpg
ナスは大きいもので長さ16cmもありました。おまけにすごく太かったんです( ´艸`)
カブの小さなものは今度収穫するものの中から間引いてきたものです。
ピーマンの長さが違うのは品種が違うからで丸いのがみおぎ、長細いのが京波です。
ナスは明日の夕飯になる予定です。



今日はとしまえんにいって日中のあじさいを撮ってきました。
のんびり居座ること3時間。
最後にあじさいの苗まで買ってきてしまいました・・・
この時の写真はまた後日。


おまけの1枚
201206105.jpg
写り込んでいるのがお花だったらもっと良かったんですけどね~



今日の機材

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM

OLYMPUS PEN E-PL1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II(収穫物)




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

2012/06/10 20:45 睡蓮 TB(1) CM(10)
午前中の畑仕事ですっかり疲れ果ててしまった先週の土曜日、まだまだやらねばならない事があると老体にムチ打って午後はスイレンの植え替えとスイレン鉢の掃除をしました。

結論から言うとスイレンの植え替え、とっても面倒くさかったです・・・
少なくとも午前中畑仕事をした後やるもんじゃないです。

来年はちゃんと日程を考えよう(´・ω・`)

まずは昨年絶好調だったインナーライトの植え替えから。

株を鉢から出し泥を落としてみると、根が鉢全体にびっっっっっしりと張ってしました。
昨年絶好調だった訳です。
冬でも葉が枯れなかったわけです。
なんと生育旺盛なスイレンなんでしょう。

株はついている根を全て切り落とし、地下茎は生長点とは逆の方を切り落としました。
201204231.jpg
宮川花園さんのHPによるとこの時期ついている根はほとんどが去年のもので気温の上昇と共に腐ってしまうものなのだそうです。
地下茎についてはこの時期生長点とは逆の方の部分は腐っている事が多いのでその部分を切り落とすのだそうです。

鉢をキレイに洗い、底に化成肥料とアブラムシ対策でオルトランを入れ土で少し覆った後スイレンを植えつけました。(去年の記事参照)


お次は鉢の掃除。
黒メダカちゃんはどれだけ生き残っているのかとドキドキしながらすくってみると・・・

おチビちゃん5匹、大人1匹の計6匹になっていました。
201204232.jpg
おチビちゃんは昨年産まれた子なのでしょうか?
こんなに小さいのによく冬を越してくれました(*´д`*)


キレイさっぱりスイレン鉢
201204233.jpg
枯れかけのアマゾンフロッグピットが物悲しいです・・・
今度買ってこなくては(´・ω・`)



次はペリーズ・ダブル・ホワイトの鉢にとりかかります。

株を鉢から出してみると、インナーライトとは逆にほとんど根は張っていませんでした・・・
去年あまり咲いてくれなかったのはこのせいでしょうか。

おまけによく見ると葉が穴だらけ・・・
なにやらたくさんスネイルのようなものが取りついて葉を食べています。
中にはほとんど食べ尽くされてしまった葉も(´・ω・`)
スイレンの硬い葉を食べるなんて初めて見ました。

鉢の掃除の時容器に透明な卵?がたくさんついていたのでキレイに洗い落とし、葉に付いていたスネイルもキレイに取り除きました。

きれいさっぱりスイレン鉢2
201204234.jpg
・・・とここでアクシデント。水連用の練った土が足らなくなってしまいました。
昨年シラサギカヤツリの植え付け時に使った水生植物の土があったはずと思いざっと開けてみると・・・
あまり残っておらず表面をうっすらと覆う程度でした。

次の日急きょ水生植物の土を買いに行った事は言うまでもありません。


とりあえず今年の植え替えは完了。
ちゃんと枯れずに成長してくれるでしょうか?


おまけの1枚

アスパラ初収穫。
201204235.jpg
このあと美味しくいただきました。(1本だけですが・・・)




今日の機材

OLYMPUS PEN E-PL1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
2012/04/24 23:04 睡蓮 TB(0) CM(5)
昨日一番小さいスイレン鉢の掃除をしました。
この鉢は先日フタを取った時に腐敗(ドブ)臭がした鉢です。


スイレンもメダカちゃんも諦めていたのですが・・・


居ました~!
201204161.jpg
まごうことなき「琥珀」ちゃんです。
この鉢に放したのは琥珀の稚魚2匹とパンダメダカの稚魚1匹。
冬を越したのはこの子だけでした。
もっとも冬前にパンダメダカちゃんの姿は見えなくなってましたが・・・


そして、シラサギカヤツリにちらほら新芽が。
201204162.jpg
このまま復活してくれれば冬越し成功です( ´艸`)


この鉢の姫スイレンは諦めました。
昨年はついに花を咲かせてくれなかったので・・・
葉も5mm程度のちいさ~な葉しか出てきませんでした(´・ω・`)
その代わり宮川花園さんで新たな姫スイレンを購入しました。

レイディケリ・ロゼア
201204163.jpg
赤い姫スイレンです。
この鉢のままでも今シーズンは育てる事ができるらしいのですが大きな鉢に植えつけると花上がりが良くなるそうなので、根が充分張るまで待って植え替えようと思ってます。

他のスイレン鉢は今週の土曜日に掃除予定です。


おまけの1枚

一昨年購入のチューリップ
201204164.jpg
分球した球根の中で比較的大きな球根を植えたのですが花を咲かせてくれたのは2球だけでした。
よほど大きな球根でない限り翌年花を咲かせるのは難しいですね・・・



今日の機材
Canon EOS 7D EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン


2012/04/16 22:14 睡蓮 TB(0) CM(10)
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
