天気予報
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
昨日はものすごい暴風雨でしたね。
みなさんのところは大丈夫だったでしょうか?

我が家はなんとか鉢が転げる事も無く事無きを得ました。ホッ






いよいよ冷蔵チューリップが咲きそろいました。

赤いチューリップが真っ先に咲いてしまったので黄色の花が咲くまでに散ってしまうのでは?と思っていたのですが、気温の低い時期に咲くチューリップは花持ちが良いですね~
黄色のチューリップが咲くのを待っていてくれました。

赤いチューリップは「イルデフランス」
201203313.jpg


ピンクのチューリップは「クリスマスドリーム」
201203311.jpg

黄色のチューリップは「レディーマーゴット」
201203312.jpg

赤、ピンク、黄色の順で開花していきました。
そろそろ気温が暖かくなってきたので長かった冷蔵チューリップの花期も終わりが近づいてきました・・・(´・ω・`)


・・・が3月下旬から開花時期に入る(予定だった)通常のチューリップの花芽がすでに上がってきているので間をおかずに花が見られそうです( ´艸`)


今日の機材

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
2012/04/04 23:40 球根 TB(0) CM(4)
いよいよ本格的に春がやってきたのか去年植えつけた球根の花芽があがってきました。

先週も紹介した寒咲きクロッカス「ブルーパール」
201203113.jpg
一番最初に咲いてくれたお花は残念ながら咲き終わって痛んでしまいましたが、1週間経った今でもまだまだたくさん咲いてくれています。
それどころか新しい花芽まで出てきてくれています。

冷蔵チューリップ
201203112.jpg
こんなに花芽があがってきました。
本来なら2月くらいに咲くはずだったのですが、あまりに寒くて開花がずれ込みました。
ようやく咲いてくれそうです。


そして・・・

1年前の今日、東日本大震災が起こりました。
その日に合わせるように咲いたのが・・・


スイセン「テタテタ」
201203111.jpg
このテタテタはスイセンプロジェクトに賛同して日比谷花壇さんから購入した球根です。

まだまだ開ききっていませんし、茎が伸びる前に咲いてしまったフライング気味の花ですが、きっと3/11の今日にあわせて咲いてくれたのだと思います。

もうすぐ東北でもこんな風に咲いてくれるのかな?
と思いながら写真を撮りました。


今日の機材

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
2012/03/11 15:57 球根 TB(0) CM(6)
昨日はEOS学園の7Dの使い方講座に参加してきました。
PENのときもそうだったのですが、本で読むばかりでなく人から直接教わった方が理解するスピードが早いと思い、今回参加しました。

場所は銀座で、土曜日の銀座はホコ天でとても賑わっていました。
そんな中、カメラを入れたリュック(しかも容量が小さいとはいえ山登り仕様の・・・)を背負って一人場違いな私。
やっぱりリュックはまずかったかな(´・ω・)=3

今度は使い方講座応用編に行くのですがその時はもっと気の利いたカバンに入れていこう・・・






先日クロッカスが一球だけ花芽を出したとこを記事にしましたがあれから3日の昨日、鉢を見てみるとたくさんの花芽がでていました。
201203041.jpg



そのうちお昼近くになり鉢に太陽の光が届き始めると・・・



なんと一斉に花を開き始めました( ´艸`)
201203042.jpg


こんなに急に花開くのであればそばについていてじっと観察していれば良かった・・・

ブルーパールは花径が小さめでとてもかわいらしいクロッカスです。
201203043.jpg

201203044.jpg

お日さまが当たらなくなるとまたすぐに閉じてしまいました。
今日も開花の様子が見られるかと思って期待していたのですが、残念ながら一日曇り空だったので花は開いてくれませんでした。

次に花開いたお姿を拝見出来るのは一週間後・・・
それまで果してお花は持ってくれるのでしょうか(´・ω・`)



今日の機材

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM


この日はAFではなくMFに初挑戦。
なかなかうまく撮れとのではないかと思ってます(*'ω`*)ゞ




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
2012/03/04 21:31 球根 TB(0) CM(14)
昨夜から降っていた雪でまたしてもお花が雪で埋もれてしまいました。

朝のクリスマスローズの様子。
20120229.jpg

201202291.jpg
雪が積もって寒そうです・・・

夜、仕事から帰るとパンジーやチューリップなどが雪で埋まってました。
明日の朝凍りつかなければいいのですが・・・
ただ明日の日中は15℃くらいまで気温が上がるようなので、前回雪が降った時みたいに数日凍土状態は回避出来そうです。





ちょっと話は戻って日曜日のお話です。

スノードロップがついに開花しました。
201202253.jpg
小さいお花ですが可憐でカワイイですね。
去年と模様が少し違うのが面白いです。

原種シクラメン・コウムの赤も開花しました。
201202252.jpg
実は蕾は去年からあったのですがず~っと開花せず年を越しました。
このまま開花しないのでは?
と思っていたのですが暖かくなってきたら蕾が開いてきてくれました。

寒咲きクロッカス ブルーパールもいよいよ開花しそうです。
201202254.jpg

上からのぞいてみました。
201202255.jpg
20球程植えた中で花が咲きそうなのはまだこの一球だけですが、他のももうじき開花してくれると思います。


今日のオマケ
プリムラ マラコイデス メローシャワー
201202251.jpg

今日の機材

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
2012/02/29 22:17 球根 TB(0) CM(6)
去年植えて夏越ししたスノードロップの花がもうすぐ咲きそうです。
ちょうど昨年の今日、スノードロップについて記事にしていましたがこの時はすでに咲いていました。
やはり今年は寒かったんですね~

201202231.jpg

いまのところ花芽まででているのは3株です。
201202232.jpg
その他は今ようやく芽が出たところです。
もう少し暖かくなれば一気に花芽が伸びてきてくれると思います。

こちらは冷蔵チューリップ。
201202233.jpg
葉ばかり茂ってなかなか花芽が出てきてくれなかったので心配していましたが、ここへ来て花芽が上がってきました。
本来なら2月中に咲くようなのですが、やはり時期がずれ込んでいます。
咲くのは3月かな~

最近になってようやく寒さが落ち着いてきたのかパンジー・ビオラが少しずつですが花を増やしてきました。
201202234.jpg
春まで後もう少しですね~( ´艸`)


今日の機材

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM


↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
2012/02/23 22:43 球根 TB(0) CM(4)
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
