天気予報
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
GWが終わってしまいましたね〜
結局私はどこにも行かず、ずっと土いじり、水いじり(?)してました・・・(´・ω・`)
今日会社に出勤するとおみやげのおすそ分けラッシュが・・・
どこにも行かなくてすみません〜〜〜.・゚・(ノд`)゚・.







GW後半の初日、外で半日プランターの土をふるいにかける作業をしていたら見事に風邪を引いてしまいました・・・。
もともと風邪でのどが痛かったため、お医者さんでもたっら薬を飲んでいてようやく治ってきたところでした・・・
でも種まきや土作り、収穫のスケジュールは待ってくれませんのでがんばりましたヾ(`・ω・´)ノ

5/4に種まきしたのはエダマメとトウモロコシ(第2回目)
P5040245.jpg

枝豆の種はもろ大豆です。(当たり前ですが・・・)
P5040248.jpg

枝豆8ポット分、トウモロコシ5ポット分蒔きました。
P5040250.jpg

そしてフードをして我が家の最も暑くなる暖かくなる屋根裏部屋へ
P5040252.jpg
発芽するのをここで待ちます。


と、昨日エダマメが発芽したのを確認しました。
今日はトウモロコシが一部発芽しました。

明日にでも陽の当たる窓辺に移動したいと思います。


さてこれはひと足足先に窓辺に移動したズッキーニ
P5040253.jpg
夜間は不織布をかぶせておきます。


不織布を取るとこんな感じです
P5040254.jpg
日に日に葉が大きくなっていくのがわかります。
昨日の時点で↑の写真よりも大きくなり、本葉も見え始めてきたので1本立ちにして畑に置いて来ました。


畑で育ててるトウモロコシ
P5040242.jpg


バジル
P5040243.jpg
このあと少し間引いて追肥しておきました。
こんなに小さな芽でもちゃんとバジルの匂いがしました♪


マリーゴールド
P5040244.jpg
順調に育ってます( ´艸`)


ミニチンゲンサイ
P5040241.jpg

採り時だったので収穫しました。
P5050260.jpg
4株分だけ種を蒔いたのですが、2株づつ、2日に渡って夕飯のスープになりました。




種まきはまだまだ続きます。

トウモロコシ3回目と4回目、エダマメ2回目、そして今年グリーンカーテンとしてゴーヤの他に朝顔を育ててみようと思ってるので朝顔の種を蒔こうと思ってます。
朝顔の種は去年採れたものです。


風邪なんて引いていられませんね。
今は何とか9割ほど回復しました。





今日の機材

OLYMPUS Tough TG-2




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



2013/05/07 21:58 家庭菜園 TB(0) CM(8)
今日の記事はちょっと長いです。
最後までお付き合いくださいませ・・・・






4/29に蒔いたズッキーニとトウモロコシが発芽しました( ´艸`)

昨日の時点でズッキーニの方は土が盛り上がっていて、トウモロコシの方は芽が出ていたので3日で発芽した事になります。
ズッキーニの方は発芽温度が25〜30℃と高いので保温設備の無い我が家で発芽するのか心配してましたが、
ロフトの窓際(屋根裏なので結構暖かくなる場所)に置いておいたら無事発芽しました。
一時は発芽温度の高い種用に小動物用のヒーターでも買おうかと思っていましたが、必要ないみたいです♪

ちなみに種を蒔いたポットはこの容器に入れてました。
201303062.jpg


発芽したズッキーニ
P5030324.jpg
種の向きについてなにも考えずに蒔いたので芽がポットの縁から出てきてしまっています・・・



こちらは今まさに土から顔を出そうとしているところです。
P5030329.jpg
あんな薄っぺらい種からこんな肉厚の芽がたった3日で出てくるなんて・・・
ちょっと感動してしまいましたジ━━…(〃´-`〃)…━━ン


発芽したトウモロコシ
P5030330.jpg
昨夜の時点で3つすべて発芽したトウモロコシのポットは今朝、菜園に持っていきました。
うちでは日当たりが悪いのであっという間に徒長してしまうからです・・・



トウモロコシの芽についた水滴にピントをあわせてパチリ。
P5030331.jpg



夕方、大分芽が緑色になってきました。
P5030376.jpg



トウモロコシのポットを動かして気がついたのですが、これは根?
P5030380.jpg
芽から離れたところに出てました。


トウモロコシってたった3〜4日でこんなに根が伸びるんだ!
と驚いてしまいました。



明日あたりズッキーニもトウモロコシも発芽が揃いそうなので菜園に持っていこうと思ってます。
寒冷紗のトンネル内のコマツナを収穫したあとが空いているのでそこにおいてしばらく育てます。



今朝は前回残したコマツナとホウレンソウの収穫をしてきました。
P5030237.jpg
コマツナはあと1回収穫が出来ます。


ホウレンソウの方は成長に差があり、大きくなったものだけ採ってきました。
P5030235.jpg
でも実は早いところホウレンソウを収穫してしまわないとトマトが植えられるのを待っているのです・・・
一応一回り大きなポットには植え替えておいたのですが・・・
ベビーリーフ段階で収穫する事が濃厚になってきました。




午後からは重たい腰を上げてゴーヤを植えるプランターの準備をしました。


今までゴーヤを植えていたプランター
P5030238.jpg
今はチューリップとパンジーが植わってます。
このチューリップとパンジーを撤去し土をふるいにかけ、ふるいに残った粒の大きな土だけ再利用します。
細かい土はみじんといって水はけが悪くなる原因になるので廃棄します。


チューリップはもったいないと思ったのですが、
日当たりの悪い我が家では毎年花が終わったあと上手く球根を太らせる事が出来ないので
今年から1年草扱いにする事にしました・・・


他の球根は毎年植えっぱなしでも咲いてくれるのにチューリップだけうまくいかないです・・・(´・ω・`)


さて、今まではこの野菜用のプランター2株用に植えていたのですが、
この大きさだと1株では大きすぎ、2株植えるとゴーヤの場合は小さすぎだったので・・・

・・・今年は1株用を買ってきました。
P5030239.jpg
省スペースにもなったのでプランターとプランターの間に別の鉢を置く事が出来るようになりました。


今年のゴーヤ用の土は、
ふるいにかけた土、バラの土替えで出た土、鹿沼土(たまたま家にあった)、牛糞堆肥、腐葉土を混ぜて作りました。配合は適当です。苦土石灰を混ぜて1週間ほどなじませます。
P5030240.jpg
1週間後肥料を混ぜてさらに1週間・・・
・・・といいたいのですが、すでにゴーヤの苗を買ってきてしまっているのでちょっと予定を早めてしまうかもしれません。



・・・・・ああ、そういえば堆肥は肥料と一緒のタイミングでいれるんだっけ・・・と、今気がつきました。
苦土石灰と一緒にいれると土が固く・・・まぁ、いいか(*'ω`*)ゞ




今日の機材


OLYMPUS PEN E-PL5 Panasonic LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH.
(ズッキーニとトウモロコシの芽の写真6枚)

OLYMPUS Tough TG-2
(それ以外)



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
2013/05/03 22:22 家庭菜園 TB(0) CM(4)
今朝は久々の無風状態。
休日+風のない日というのは滅多に無いので菜園に行く前にバラの薬剤散布をしました。
前回の散布からあまり日が経っていないのですがまあいいかな?







コマツナの種を蒔いてから36日
いよいよ収穫時となりました。

コマツナ「菜々美」
P4290224.jpg
病気も虫食いもありません。
肉厚のキレイな葉っぱです。

引っこ抜くとしっかり根が張ってました( ´艸`)
P4290225.jpg

成長の遅いものを若干残して収穫しました。
P4290226.jpg
家へ帰って早速茹でました。
今夜はこれを使って何か1品作ろうと思ってます。


それと、おととい買ってきたピーマンとナスの植え付けをしました。

ピーマン
P4290220.jpg

ナス
P4290221.jpg
株間は60cmとりました。
支柱は仮支柱です。


何とか芽が出たジャガイモ。
こちらは順調です。
P4290222.jpg

こっちの芽はちょっと弱々しいな・・・
P4290223.jpg
結局2コしか芽が出ませんでした・・・

他の畑はワサワサ芽が出ているのに(´・ω・`)
見るたびにちょっと(´ι_` ) ガッカリ

この2つの芽の間は2m近くあいてしまいました。
このままにしておくのももったいないのでここにズッキーニを植える事にしました。


あとは家に帰ってからの作業です。



ズッキーニ
P4290230.jpg


9cmポットに3粒づつ蒔きました。
覆土は1cm
P4290231.jpg


ズッキーニの種
P4290233.jpg
こうしてみるとズッキーニがカボチャだという事がわかります


それとトウモロコシも蒔きました。
P4290229.jpg


こちらも3粒づつ蒔きました。
P4290227.jpg


種は薬剤で赤く着色してあります。
P4290228.jpg
トウモロコシは4回に分けて蒔く予定です。


ズッキーニの発芽温度は25℃〜30℃と高温のためカバーのかかるケースに入れておきました。
無事発芽するでしょうか・・・
本当はヒーターでもあればいいんですけど。




GW前半はあっという間に終わってしまいました。
この分じゃ後半もあっという間でしょうね。





今日の機材

OLYMPUS Tough TG-2




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


2013/04/29 16:37 家庭菜園 TB(0) CM(8)
今日は区内の農協で野菜の即売会があったのでバスと電車を乗り継いで行ってきました。

昨年も同じ所で購入したのですが、その時はお昼過ぎまでオリンパスの撮影会だったので購入できたのは午後になってからでした。
苗はまだあったのですが良い苗は売れてしまっていたので、今年は開店時間に合わせて出かける事にしました。

農協に着いたのは開店10分前の時間だったのですが、すでに開店していて野菜苗の即売会場は入場制限していました・・・
まあ、あまり広くない場所なので一定の人数だけいれてゆったり選んでもらおうとの事みたいですが・・・

並んでいる所から目的の野菜苗がある場所をチェック。
そして入場と共に一直線にGO!


そんなこんなで入手した野菜苗がこちら


ナス
P4270180.jpg
去年と同様接ぎ木苗の「千両二号」3本
去年の4本から1本減らしました。


トマト
P4270178.jpg
接ぎ木苗の「ホーム桃太郎EX」3本

去年はタキイで6本購入したのですが、到着した苗は本当にまだ若苗で、自宅でしばらく育てたのですが日当たりが悪いので徒長してしまった・・・という苦い経験があるので今年はすでに花が咲いているしっかりしたものを購入しました。
去年の6本から3本に減らしました。

ピーマン
P4270181.jpg
去年大豊作だった「京波」今年も購入しました。
昨年の4本(「みおぎ」も含めて)から2本に減らしました。


シシトウは去年豊作すぎて世話も消費も大変だったので今年は無しにしました。

昨年の野菜苗を見ていただくとわかるかと思いますが、ナス、トマトには第1花房がついていて、ピーマンにはつぼみがたくさんついていたりと今年の苗の方が立派です。早い時間に買いに行った甲斐ありました( ´艸`)


あとついでにゴーヤ苗も買ってきました。
P4270179.jpg
まだ土作りしてないので(ていうかプランターにはまだチューリップとパンジーが・・・)この連休中に土作りしないと・・・
ああ、そうだ。ネットも張らないと(´・ω・`)=з


今日はカテゴリ分けのため2本立てです。
もう一つは午後からの作業でスイレンの植え替えです。



今日の機材


OLYMPUS Tough TG-2




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
2013/04/27 22:53 家庭菜園 TB(0) CM(0)
今日は午前中、トウモロコシ、ナス&ピーマンを植える予定の場所の土作りをしてきました。
これでようやく畑を耕す作業が終了です。ホッ (´・ω・`)=3

毎度の事ですが自分の体力の無さを痛感させられる作業です・・・
来週末朝8時から、農協で野菜の即売会があるので朝早く起きて行ってこようと思ってます。





さてここからは菜園の近況報告です。

どうやらジャガイモは失敗してしまったようです.・゚・(ノд`)゚・.
芽が3つしかでていません・・・(´・ω・`)

気を取り直して他の野菜に集中しようと思ってます・・・


あまり代わり映えしませんが・・・

最初に蒔いたコマツナ
P4200147.jpg
大きいものはベビーリーフとして食べられるくらいになりました。

コマツナ(左)とミニチンゲンサイ(右)
P4200148.jpg

第2回目種まきのコマツナ
P4200149.jpg
今日は間引いてひとつ一穴にしてきました。

本葉が出てきたニンジン
P4200151.jpg

ニンジン(右)と小カブ(左)
P4200152.jpg
今日は間引きと追肥をしました。
来週第2回目の小カブの種まきをする予定です。

ホウレンソウ
奥が第1回目の種まきのもの。手前が2回目のもの。
P4200153.jpg
結構育ちにバラつきがありますね。
トマトを植える時期までに育ってくれるでしょうか・・・
せめてベビーリーフ段階でも良いので収穫したいです。

↓は我が家で育てている苗。

バジルが発芽しました。
2013_04_18_3097.jpg
たくさん蒔いたのでたくさん発芽しました(汗

マリーゴールドは本葉が出てきました。
2013_04_18_3098.jpg






来週の予定としては上でも書きましたが夏野菜苗(ナス、ピーマン、トマト)の購入。
トウモロコシ、小カブの種まきを予定しています。



今日の機材


OLYMPUS Tough TG-2

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM(下2枚)



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
2013/04/20 16:45 家庭菜園 TB(0) CM(1)
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
