天気予報
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
そろそろゴーヤのネットを張らなくてはいけないくらいゴーヤが大きくなってきました。
伸びた蔓が迷走しています。

ところがっ、今週はずっと雨の予報
という訳で昨夜ゴーヤのネットを張りました。
昼間は仕事なので夜しか時間がとれなかったんですね~
ネットは2階のベランダから垂らします。

重り用のレンガに紐を取り付け、
201105261.jpg

街灯の明かりの下、外と2階のベランダを何度も往復してネットの位置を調整しつつ、下に垂らしました。
重りをつけて完成です。

朝写真を撮りました。
201105262.jpg

去年のゴーヤの蔓がついたままなのは内緒です。
201105263.jpg
Oh!ズボラー!
2011/05/26 23:07 ゴーヤ TB(0) CM(4)
今日はゴーヤの苗を植えてから21日目です。

3週間経った「ほろにが」はどうなったかというと、

こうなりました
201105191.jpg

201105192.jpg
一生懸命支柱に掴まっています。
どうにか寒さにも耐え抜き、生育は順調です。いいですね~
去年のようにはさせないゾ

数日前には第1回目の摘芯をしました。
今月中にはネットを張ろうと思ってます。

ゴーヤの両脇にはアフリカンマリーゴールドを定植しました。

水に浸けておいた風船かずらの種はセルトレイにすべて蒔きました。
が、昨日ホムセンで風船かずらの苗を発見!
早く芽を出してもらわないと苗の誘惑に負けてしまいそうです・・・

2011/05/19 22:39 ゴーヤ TB(0) CM(6)
寒い!

とゴーヤの叫びが聞こえてきそうです。

人間的にはちょうどいい気温なのですが、ゴーヤにとっては気温がちょっと低いです。
GWに入ってからというもの強風とぐずついた天気の日が続き、暑い日がなかなか訪れてくれません。
このままではせっかく植えたゴーヤが弱ってしまいます・・・

そこでゴーヤの上から不織布を被せてみました。
201105031.jpg
下の方が少し空いてるのであまり意味ないかもしれませんが、
多少でも雨風をしのげれば・・・


ところでビタットトルシーですが今こんな感じになってます。
201105032.jpg
黄色のトルシー。細かい虫がたくさん捕れてます。
やはりネット付きの方が使い勝手が良いです。

201105033.jpg
青のトルシー。こちらもそこそこついています。
一番下には巨大なハエも・・・
こちらはネット付きでないので風の強い日にはあちこちに張り付いてしまって大変です。

こっちもネット付きにしようかな・・・
2011/05/03 15:45 ゴーヤ TB(0) CM(6)
今日は昨日購入したゴーヤの苗の植え付けと風船かずらの種を蒔きました。
ゴーヤは60cmの野菜用プランター2個に1株づつ植えました。
201104295.jpg

201104296.jpg
一株だと苗が小さいうちは少し寂しい感じです。

でもゴーヤは根張りがすごく、また真夏の水の吸い上げ力も半端ないので野菜用の大きなプランターに1株だけ植えることをお勧めします。

計画としてはこの後両脇にアフリカンマリーゴールドを植える予定です。


こちらは今年初挑戦の風船かずら。
201104291.jpg

種はこんな感じです。袋の中には18粒入っていました。
201104292.jpg
白い部分がハートの形でとてもカワイイです。


顔を描いてみました。
201104293.jpg
お猿さんみたいです(笑

種袋には白い部分に少し傷を付けてから蒔くと早く芽が出ると書かれていたので、お猿さんには申し訳ありませんが顔に傷を付けさせてもらいました(笑

ゴーヤを植えたプランターと同じ大きさのプランターに等間隔に5つ穴開け、3粒づつ蒔きました。
201104294.jpg

種はあと3粒残っています。
お庭のパンジー・ビオラの花が終わって鉢を整理したら残りの3粒を蒔こうと思います。
こちらは朝顔の支柱を買ってきて行灯仕立てにでもしてみようと思っています。

2011/04/29 17:05 ゴーヤ TB(0) CM(4)
今日はホームセンターでゴーヤの苗を2株買ってきました。
201104281.jpg
にがうり「ほろにが」
苦さ控えめだそうです。
ちょっと小さい苗ですが今の時期だとしょうがないのかな?

土作りを始めてちょうど1ヶ月、いよいよ明日植え付けの作業をしようと思います。
植え付けは野菜用のプランターに1株づつ。

今年の目標は「上に伸ばすより摘芯を繰り返して横に広げる」

去年までは1つのプランターに2株づつ植えていたのですが、今年は1株にして、そのかわりたくさん分枝させることにしました。

ところで以前購入した「ビタット トルシー」
効果は抜群でたくさんの虫が捕れます。
ただネット付きでないため、壁や植物、人にまでくっつきます。

ある日黄色のトルシーに超巨大な蛾がくっついていました!
そして目が合いました。

ゾ~~~~ッ


201104282.jpg

・・・・買ってしまいました。ネット付き。

取りあえず黄色だけ。
青い方には細かい虫しかつかないので。


2011/04/28 23:25 ゴーヤ TB(0) CM(4)
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
