天気予報
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんばんは久しぶりの更新になってしまいました。
久しぶりなのでこの間の日曜日の話題から(笑

いやー”煙霧”すごかったですね
あの日は午前中から夏のように暑く、ニュースでご覧になった方も多いと思いますが我が練馬区は28℃!
半袖でも良いくらいの暑さでした。
ただ風がすごく強かったです。
車でランチに埼玉方向に出かけていたのですが、畑の土が風によって高く巻き上げられるのを何度も目撃しました。

そして13時30ごろ。
帰宅途中に後方を何気なく見たら埼玉方面(方角的に北)の空が黄色くというか茶色くなっているのに気がつきました。
「埼玉の方、すごい砂ぼこりが舞ってるよ!」
なんて話をしていたら後方からあっというまに砂嵐に襲われました。
1362889962171.jpg
直前まで晴れていたのに一気に薄暗くなり、視界不良に。
「これが砂嵐っていうものなのかな・・・」
生まれて初めての経験でした。

ショッピングセンターの立体駐車場に車を止めて外に出てみると、
「寒い!」
一気に気温も急降下したようです。
あとでニュースで見ましたが、あの日は一日で一気に10℃も気温が下がったようです。
とにかく貴重な経験でした。

なんだか今年は風が強い日が多いです。しかもハンパない強さの。
地球はどうかしてしまったのでしょうか・・・(´・ω・`)






さて、長い前置きでしたが本題へ。
タイトルの「こんにちは」とは・・・



じつは今週新しいカメラを買ってしまいました( ´艸`)

オリンパス Tough TG-2
P3150336.jpg
防水・防塵・耐落下衝撃・耐低温・耐荷重のコンデジです。
まあ、あまり女性が持つようなカメラではありませんが、どうしても防水・防塵のカメラが欲しかったのです。

それはどうしてか。






菜園に持っていきたかったのです。







去年菜園の記録を撮ろうと何度かPENを持っていったのですが、土で汚れた手でカメラを持つのがどうしても憚られたのです。PENはOM-Dと違って防塵仕様ではありませんから・・・

でも防水・防塵のカメラだったらそんなこと気にする必要がなく、バシバシ撮れて、汚れたら水道でジャバジャバ洗えるのです。雨の日でも大丈夫。
おまけにTG−2は他のToughと違ってF2.0の明るいレンズを搭載しているので、早朝4時、5時台のまだ充分な明るさの無い時間帯でもシャッタースピードを稼げるのです。
(夏場の早朝作業にピッタリ)

これで今年の菜園の記録はバッチリです( ´艸`)
かな?


ついでにカメラケースも買いました。
TG-2は少し大きめのコンデジなのでそれが入るケースを探しました。

HAKUBAから出ているアウトドアのカメラケース。
P3150337.jpg


TG−2が楽に入ります。
P3150340.jpg
ちなみに前のポケットはスマホを入れる所です。
予備電池などの付属品を入れても良いですね。




そして反対に「さようなら」の物とは・・・





12mmのレンズをドナドナします。(明日)
P3150010.jpg
すごくいいレンズなのですが私には少し使いづらい画角のレンズで、結局あまり持ちだす機会がありませんでした。
これを売る変わりにTG-2を買ったのです。
使用頻度のことを考えれば仕方のない選択でした。


明日は午後からいよいよ畑の準備に行ってきます。
もちろんToughを持って♪



今日の機材

docomo SH-09D
OLYMPUS PEN E-PL5 
Panasonic LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4 ASPH.



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


2013/03/16 00:33 写真 TB(0) CM(8)
1/31〜2/3までパシフィコ横浜で開かれていたカメラの情報発信イベントCP+に行ってきました。
201302031.jpg

201302032.jpg

まずは入口すぐ脇にあるいつもお世話になってるオリンパスのブースへ。
オリンパスのカメラを持っていくとミニチュアカメラのストラップがもらえるのです。
201302035.jpg
レンズ交換が出来るスグレモノ。

家を出るのが遅れたため10分ほど間に合いませんでしたが第一の目的の清水 哲朗先生のカメラ講座を拝聴しました。
オリンパスのブースには老若男女たくさんの人がいてにぎわってました。(他のブースはだいたい男性の方が多かったです。)


そして隣にあるタムロンのブースへ。

CP+直前に開発を発表したタムロン初のマイクロフォーサーズ用レンズ14-150mm F/3.5-5.8 Di III VC(Model C001) が飾ってありました。
201302033.jpg
換算28mm-300mmの便利ズーム。
もちろん純正レンズよりも価格が安くなるそうです。
楽しみです( ´艸`)
価格次第では買ってしまうかも・・・



そしてシグマのブースでは今一番気になってるレンズ、ミラーレス用レンズとCanonの一眼レフ用のレンズを見てきました。

ミラーレス用のレンズは現行の19mm、30mmの他に60mmのレンズが加わって3種類に。
デザインも変わりました。

マイクロフォーサーズ用/NEX用レンズ
201302034.jpg

201302036.jpg
19mmが欲しいんですよね〜

そして発売したばかりで、非常に評判のいいフルサイズ用のレンズ、35mm F1.4 DG HSM
一説には純正レンズを超えたとか超えないとか・・・
201302037.jpg
7Dにつければ56mmの標準レンズとして、将来万が一フルサイズのカメラを買った場合は35mmの広角レンズとして使えます。

このレンズも欲しいんですよね〜



あとはキャノンのブースで超望遠レンズを触ってきました。
500mmの超望遠レンズ。お値段108万円也。
みんな並んで試写してる姿はまるでフィギアスケート会場のプレスのようでした( ´艸`)

また、写真作品専用設計のプリンタ、PIXUS PROを実際使ってプリント体験が出来るという事だったので別会場だったのですが行ってきました。
用紙は3種類選べて、キャノン純正の用紙の他、他社製のアート紙も選べました。

私はキャノン純正の「ラスター」(半光沢用紙)、キャンソンのアート紙、アワガミファクトリーのインクジェットプリント和紙「雲龍」を選びました。

面白かったのはアート紙で、選んだキャンソンの用紙はまるで水彩画の画用紙のような紙でした。
プリンタが良いのか、用紙が良いのか、すっっっっっごくきれいにプリントできました。
まさに感動ものです。

むちゃくちゃ気に入ったので家に帰って値段を調べたら・・・

A4サイズ10枚定価4515円!!!

安く売っている所でも3600円台。
ムリムリムリムリムリムリムリムリ・・・・・

すごく気に入ったけどとても買えない・・・
そりゃきれいに印刷できる訳です。

第一買ったとしてもうちの古いプリンタじゃ完全役不足。
購入を泣く泣くあきらめました.・゚・(ノд`)゚・.


アワガミファクトリーの和紙は表面をインクジェット用に加工されていて滲まずきれいに印刷出来ました。
201302038.jpg
モノクロや明るくて軟らかい印象の写真をプリントする時に良さそうです。

端も滲まずきれいです。
201302039.jpg

これはアワガミファクトリーのブースでもらったサンプルの楮(こうぞ)のプリント用紙に自宅に帰ってから印刷したもの
2013020310.jpg
うちのプリンタでも何とか印刷できました。

これからはカメラの機材だけでなくプリント用紙に凝ってみるもの良いな〜なんて思ってしまいました。


レンズは欲しい、プリント用紙にもこだわりたい、そしてA3までプリントできるPIXUS PROもゆくゆくは欲しい・・・
物欲は止まりませんが先立つものがありません(´・ω・`)=3




今回一日だけ行ったのですが開場が大きくてどのブースもじっくり見ることが出来ず、中途半端に。
最低でも2日間は行った方がいいと思いました。
メーカーの人に色々話が聞けるチャンスでもあるので聞きたいことを考えておき、その日に行くブースを絞って行った方が良いです。

来年行けるかは判りませんが、行けたら複数日に分けて行こうと思ってます。


今日の機材

OLYMPUS PEN E-PL5 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

E0S 7D EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2013/02/05 23:54 写真 TB(0) CM(8)
今日からみなとみらいでカメラのイベントCP+が始まりました。
私はまだ行った事が無いのですがとても大きなイベントみたいですね。

という事で日曜日に行ってみようと思ってます。

とはいえ土日は人が凄そうなので見学はそこそこにあとは中華街にでも繰り出そうかな( ´艸`)






さて、今年もまた白鳥の飛来地に行ってきましたよ。
去年は夕方に行ったら寝ぐらに帰ってしまったのかまるで居なかったのですが・・・


今年はた〜くさん居ました(∩´∀`)∩
201301311.jpg

おカモさんも健在
201301312.jpg

水面がキラキラ輝いてきれいでした( ´艸`)
201301313.jpg

たくさんの一眼レフを携えた方々の間でただひとりミラーレスで頑張ってきました(*'ω`*)ゞ
201301314.jpg

着水
P1270193-1.jpg

「のびっ」
201301316.jpg
手羽先(?)が透けて見えます

白鳥、真正面からのアップ
201301315.jpg


今年はたくさんの白鳥が撮れて大満足です。



今日の機材

OLYMPUS PEN E-PL5 
Panasonic LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2013/01/31 22:44 写真 TB(0) CM(12)
先ほど前々から試してみたかったちょっと変わった方法で星空を撮影してみました。

南の空のオリオン座
星空20130125
どの星がオリオン座かわかりますか?( ´艸`)


たくさんの星が写ってますが自宅のベランダで撮りました。
肉眼では一番明るい星しか見えないのに実際撮影してみるとこんなにもたくさんの星が!
まさか東京でこんなにたくさんの星が写るとは思ってませんでした。
ちょっと感動です(*´д`*)



この写真はただシャッタースピードを遅くして撮っただけではありません。

比較明コンポジット合成という方法を使いました。

昨年工場夜景の撮影会の講評会の席で普段星撮りをされている方からこの撮影方法を教わりました。


上の写真は1枚の写真に見えますが実は99枚の写真を合成してあります。
連写モードにしてレリーズロックをし、シャッタースピード10秒で10秒のインターバル×約20分間、計99枚撮影しました。

ソフトは比較明合成用のフリーウェア「StarStaX Version 0.52」を使いました。
ちなみにこのソフトはMac用です。

まるで長時間露光したような写真になります。

が、この撮影方法には弱点があり、雲が写り込むとコマ送りのようになってしまうことです。
左下のが写り込んでしまった雲です。


今日はちょっと試し撮り。今度は雲のない日に再チャレンジしようと思ってます。



今日の機材


OLYMPUS PEN E-PL5 Panasonic LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4 ASPH.

撮影データ
マニュアルモード
ホワイトバランス 蛍光灯
SS10秒 10秒インターバルで約20分間撮影(99枚)
F2.8



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




追加記事(画像をクリックして大きくすると暗い星がよく見えます)
20130126.jpg

早速再挑戦(早!)
今度は北西の空を撮りました。
今度は30分間180枚撮りました。

あまりの星の数に感動です!

ただやっぱり住宅地では絵になりにくいですね・・・

2013/01/25 22:38 写真 TB(0) CM(11)
昨日東京は大雪になりました。
朝見た時は雨だったのにみるみる雪交じりの雨にそして大雪に。
あっというまに積もってしまいました。

積もるスピードが速かったせいかノーマルタイヤの車が次々スタックやスリップして、高速道路や一般道であちこち封鎖になって大混乱でした。




そんななか私は喜々としてカメラ片手に外に飛びだしたのは言うまでもありません。




短時間で一気に積もってしまいました。
こんなに早く積もったのは記憶に無いくらいです。
P1140239.jpg

ようやく蕾をつけ始めた梅の木もすっかり雪化粧
P1140238.jpg

P1140247.jpg

P1140242.jpg



なんだか色味がこれっぽっちもない写真ばかりになってしまいました・・・




午後から菜園に行ってみたのですが、トンネルが見事つぶれ全て雪の下に。
一生懸命雪から掘り起こしてトンネルを元通りにしておきました。
慣れない雪の上での作業だったので本日見事に筋肉痛に・・・
運動不足だな〜






おまけの1枚

あまりに色味が無いので暖かな1枚を。
P1120190-1.jpg



今日の機材


OLYMPUS PEN E-PL5
Panasonic LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4 ASPH.
Panasonic LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH.(おまけの1枚)



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

           
2013/01/15 22:37 写真 TB(0) CM(16)
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
