天気予報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
久々のアクアネタです。

タイトル通り昨日今日と新しい仲間が増えました。
記事が長くなるので今日、明日と二日に分けて更新したいと思います。





昨日ダンナの実家に行ったことは書きましたが、その帰り道川越にある行きつけの「新雪」という熱帯魚屋さんに寄りました。
ここはメダカちゃんがお安いのです( ´艸`)

今回新しくお迎えしたのはこの子たち。
201201091.jpg
パンダメダカ 5匹
東天紅 5匹

無選別10匹1000円コーナーに居た子たちです。
パンダちゃんたちは白ヒカリちゃんの水槽へ、東天紅ちゃんたちは琥珀ちゃんの水槽へ入れました。

そして新しい機材というのはこちら。
201201092.jpg
GEXの外部式フィルター。コンパクト水槽用です。

なんと昨日限り1980円でした!

同じくコンパクト水槽用のエーハイムの外部式も3480円で売っていたのですが、安さに負けてこちらを購入しました。

さっそくヒカリちゃんの水槽にセット。
201201093.jpg
ろ過器部分は立てても横にしても置けるというので横に置いてみました。

東天紅ちゃんとパンダちゃんの1日たったお姿はこちら。
201201096.jpg

2012010912.jpg
パンダちゃんは恥ずかしがりなのかなかなか姿を現してくれなくて撮影が大変でした。

そしてついでに
もともとも住人達。

琥珀ちゃん
201201097.jpg
ペットは飼い主に似る。といいますがそれはメダカにも言えるようで、3匹いる琥珀ちゃんたちは皆お腹ぷっくりのメタボ体形です(笑

白ヒカリちゃん
201201099.jpg
一昨年よりこの水槽に住んでいたスケルトンヒカリちゃんは冬に入った頃から姿が見えなくなってしまいました。
残念ながらお亡くなりになったようです(´・ω・`)サミシイ・・・
残ったヒカリちゃんたちには長生きしてもらいたいです。

そして今日来た住人達についてはまた明日。




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
2012/01/09 17:33 メダカ TB(0) CM(4)
今年の8月にメダカすくいでゲットした楊貴妃を入れたスイレン鉢に見知らぬ子メダカがいるという記事を書きました。

さてその子メダカはその後どうなったかというと・・・



201111171.jpg
ここまで大きくなりました。当初は3匹ほどいたのですが、おそらくこの1匹だけになってしまったと思います。
大人の青メダカとほとんど変わらないくらいの大きさになってます。
エサを全くあげてなかったのによくぞここまで育ちました(*´д`*)

ちなみに楊貴妃ちゃんは残念ながら2匹とも長生きしませんでした(´・ω・`)


さて、このお姿は、どう見ても黒メダカ。
なぜ黒メダカがこのスイレン鉢に?
推測ですか黒メダカちゃんのスイレン鉢から水草等の移動はしていないので、メダカすくいで楊貴妃と一緒に持って帰ってきた水の中に卵が紛れていた・・・という結論に達しました。

201111172.jpg
この黒メダカちゃんにとっては初めての、青メダカちゃんにとっては2度目の冬越し。
ぼちぼち準備でもしようかな~と思っています。




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン



2011/11/17 23:19 メダカ TB(0) CM(4)
最近気温が低いためかメダカちゃんたちの産卵が活発になりました。

ところが白メダカちゃんのいる水槽にはナナしか入っておらず、卵を産み付けられるところがほとんどありません。
卵を産んでもどこに産み付けたか見当がつかず採取を諦めてきました。

以前ヤシ繊維で産卵場を作って浮かせてみたのですが、見事失敗。産み付けてくれませんでした・・・

先日モスのカットをした時にふと思いつきました。
「このモスを浮かせてみたらどうだろう?」


そこで作って見ました。
201108212.jpg
テグスでモスを束ね、ピンクの浮きを付けて浮かせました。


最初は警戒してエビちゃんしか近づきませんでしたが、最近ではようやく卵を産み付けてくれるようになりました。
201108211.jpg


やはり本物に勝るもの無し、という感じでしょうか・・・






OSを10.6 Snow Leopard→10.7 Lionにアップグレードしました。
私はMagicMouseを使っているのですが、ダブルクリックをしたつもりがダブルタップをしてしまい突然webページがズームアップになってしまうという事件(?)が多発。
今のところちょっと使いづらいです・・・
早く慣れねば
あっ、もちろん便利になった点もありますよ!



まきがめがついに遊べなくなってしまった・・・(´・ω・`)




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
2011/08/22 20:30 メダカ TB(0) CM(6)
先週メダカすくいですくってきた楊貴妃2匹のその後ですが・・・


残念ながら先週の水曜日に1匹死んでしまいました。
尾っぽに擦れキズかあったメダカです・・・
やっぱり弱っていたのでしょうか(´・ω・`)

でも残りの1匹は元気です。
先客の青メダカとケンカしないか心配していましたが・・・

な、なんと!2匹仲良く一緒に泳いでるではありませんか!
201108091.jpg

201108092.jpg

201108093.jpg

201108094.jpg

青メダカの性別は不明ですがオスだったらひょっとしてひょっとするかもしれません♪


オマケ。
姫スイレン鉢のチビ琥珀
201108095.jpg


↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

2011/08/09 23:04 メダカ TB(0) CM(6)
今日の東京の気温は25℃。夏とは思えないくらいの気温でした。

午前中は豊島園の映画館にハリーポッターを見に行ってきました。
ハラハラドキドキの連続で面白かったです。
これでハリーポッターシリーズが見れなくなるのかと思うとちょっと淋しいです。





午後からはいつものオザキフラワーパークに行ってきました。
ハガキが来てて、会員は商品が20%OFFになるのと、ハガキを持っていけば花苗を1ポットもらえるというのです。

花苗は白の日々草をもらいました。

オザキの入り口では金魚すくいが催されていました。1回100円。
近づいてみると金魚すくいだけではなく、メダカすくいもありました。

入っているメダカは
ヒメダカ、黒メダカ、白メダカ、楊貴妃

楊貴妃と、なぜか白メダカが高級メダカとして扱われ、たくさんすくっても持ち帰りは1匹だけ、ヒメダカと黒メダカはすくった分だけ持ち帰りOKというルールでした。

楊貴妃が100円!
と思うと俄然やる気が出てダンナと2人で挑戦しました。

結果は、
ダンナ 楊貴妃2匹、黒メダカ1匹
私 楊貴妃1匹

楊貴妃はダンナの2匹すくったうち良さそうな方を1匹選んで、私の分とあわせて2匹連れ帰る事が出来ました。
200円で楊貴妃2匹。と黒メダカ1匹。上々じゃないでしょうか?

連れ帰った2匹。
201107311.jpg

201107312.jpg
・・・なんか2匹ともメスっぽいんですけど・・・
まあ、いいか。
尾っぽに擦れキズがあったのでちょっとエルバージュに浸けてから外のスイレン鉢へ。
楊貴妃は青メダカが1匹だけいる所へ入れてみました。

頼むからにならないでおくれ~



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン


2011/07/31 22:11 メダカ TB(0) CM(8)
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
